特集 2011年11月9日

あったか~い炭酸飲料って美味いの?

あったか~いコーラというのは果たして成立するんでしょうか!?
あったか~いコーラというのは果たして成立するんでしょうか!?
冷たくってシュワシュワで甘くて美味しいコーラ。しかしそんなコーラもぬるくなると炭酸も飛んじゃうし、ベタベタした甘さが気持ち悪くて、たちまちマズイ飲み物になってしまいます。

それじゃあ、「ぬるい」レベルではなくホットコーヒーくらい「熱い」コーラにしたらどうなるのか?
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:パイナップルにとりつかれたラーメン屋

> 個人サイト Web人生

あったか~いコーラを作ってみよう

冷た~いコーラって脳がしびれるくらい美味いですよね
冷た~いコーラって脳がしびれるくらい美味いですよね
時々「自販機の“あったか~い”にコーラが入ってたよ」的なネタ画像を見かけることがありますが、普通はコーラといったらキンキンに冷やしてカーッと飲むもんですよね。ぬるくなったコーラなんて、まあ飲めたもんじゃありませんわ。
!
しかし昭和のある時期、温めたコーラ「ホットコーラ」というのが流行ったことがあるらしいのです。

純喫茶などを中心に「アパッチ」なる名前でメニューにラインナップされていたという“あったか~い”コーラ。

なんでも、あったか~いコーラの味がネイティブ・アメリカンの飲用していた飲み物と似ていたことからそんな名前がつけられたらしいのですが、温めたコーラなんてホントに美味しいんですかねぇ? まゆつばまゆつば……。
とりあえず実際に作って飲んでみましょう
とりあえず実際に作って飲んでみましょう
ペットボトルのままじゃ明らかに危険なのでマグカップに移し替え
ペットボトルのままじゃ明らかに危険なのでマグカップに移し替え
レンジでチンします
レンジでチンします
うわぁ~……ボッコボコ泡が!
うわぁ~……ボッコボコ泡が!
レンジで3分ほど加熱したコーラを取り出すと、すごいイキオイで沸騰してるみたいにボコボコと泡が出まくり!

さすがにそこまで高温になっているワケじゃないので、急速に炭酸が抜けまくっているだけなんだと思いますが……。
うーん……
うーん……
やはり温めたことで一気に炭酸が抜けてしまい、シュワシュワ感が皆無となってしまっています。これじゃホットコーラの意味があまりないですよねぇ……。

ということで、加熱時間をちょっとづつ変えて試してみたところ、レンジで70秒くらい加熱すると、温かさと炭酸の残り具合のバランスがよさそうです。
マグカップだと分かりづらいのでグラスに移し替えました
マグカップだと分かりづらいのでグラスに移し替えました
ほら、ほら……って、写真じゃ分からなそうですが、湯気がホワホワ上がるくらいあったか~くなっているのに、若干ながらシュワシュワと炭酸も残っています。

そして、冷やして飲んでいる時にはあまり感じない、甘いような酸っぱいような爽やかなコーラ臭がプンプンして「コーラってこんないいニオイだったんだ」とちょっと感動。
!
温かい飲み物なのに口に入れるとシュワシュワするという未体験のフシギ感覚もさることながら、冷やして飲んだ時と比べて味の面でも確実に変化があります。

普段だったら漠然と「コーラ味」としか思わないし、ぬるくなったら甘ったるく感じてしまうコーラですが、あったか~くすることによって各味の要素がくっきりと浮き上がってくるのです。
!
甘み、苦み、そしてレモン風の酸味が渾然一体となって……要は結構オイシイ!ぬるくなった時のベタベタした甘さが消えて、甘~いレモンティーのような爽やかな飲み口。

さすが喫茶店で売り物になっていただけあって「ぬるくなったコーラを飲むくらいなら、さらに温めて飲むってのもアリだな」と思えるくらいの味にはなっています。意外とアリだぞ、あったか~いコーラ。
普段、飲もうと思うくらい意外と美味しい!
普段、飲もうと思うくらい意外と美味しい!
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓