特集 2019年2月11日

本日、アンケート答え放題。

アンケートをしよう、そうしよう

デイリーポータルZは今年からシステムが変わってライターが直接記事を入稿できるようになった。よくわからないけどCMSというやつだ。

1月某日、記事の書き方を教わるためにライターが集まり講習会が開かれた。その中で一番心がときめいたのが、石川さんの「実はこのサイト、アンケート機能もついてるんですよ。ほとんど使われた事ないんですけど」という言葉だった。

アンケート機能!?知らなかった、めちゃくちゃ使いたい!

というわけでみなさま、今日は1日アンケート答え放題です。

埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかり靴のかかとがすり減ります。(インタビュー動画)

前の記事:和服+金色の背景で”お歳暮のひと”になれるぞー!

> 個人サイト のばなし

アンケートが好きだ
とにかくアンケートが好きだ。Twitterでアンケート機能が導入されて以来タイムラインになんでもない質問を投げかけてきた。

gyudon.jpg
牛丼屋の人気投票や
taikin.jpg
退勤時間について。結構みんな21時以降まで働いている…
jiga.jpg
自我の有無については奇跡の真っ二つ
shigoto.jpg
特に意味のないアンケートも好きだ

自分が意外と少数派だった事に気づかされたり、想定外の結果が現れたりしてとても楽しいのだ。
世は3連休の最終日。デイリーポータルZを読んでいる人たちはいったいどんな人たちなのだろうか。今日は気になることをたくさんアンケートしていくぞ。

リアルタイムでアンケートを増やしていきます
さて今回の企画は少し特殊で、公開して終わり、ではなく何回かに分けてアンケートを増やしながら更新していくのだ。

タイムスケジュール(多少のズレはあるかも)

11:00 記事公開
・アンケート第一弾公開
・「みんなの聞きたいアンケート」募集

15:00 記事更新
・募集したアンケートを追加
・アンケート第一弾に解説・実況追加

18:00 さらに記事更新
・募集したアンケートをさらに追加
・アンケートに実況追加、振り返り

どんどん増えていくアンケート、どんどん変動する回答結果を眺めていこう。今までにない記事の形なのでどうなるかわからないけど積極的に参加いただけると幸いです。
※アンケート募集はページの最後で

で、なんと、CMSのアンケート機能が動かないらしい
とまぁ冒頭の通りCMSでアンケートをしていくつもりでいたが、公開前に編集部からストップがかかった。どうやら「いろいろ試してみたがどうやらアンケートが動かない」らしい。

しかたあるまい、長年人目に触れていなかった廃線がうまく走らないようなものである。今回はプランB、Twitterのアンケート機能をお借りしてこの企画を進めた。

※過去アンケートは次ページに掲載している。この記事はページを少し遡ると15時更新分が、さらに遡ると11時更新が現れる逆流スタイルです。ベンジャミン・バトンみたいですね。



<18時すぎ更新・決定版>
さぁ最後にアンケートをもう少しだけ追加させていただく。

これ前に訊いてけっこう分かれたんですよね

名字は「あ〜か行」が多いようだけど…?(yotchanさんより)

筆者はフルグラをもう6年くらい毎朝食べている(ごはんさん、たぬきさんをもとに)

総意であのゲームの必勝法を決めたい

どうなの!?

アンケートは楽しい
というわけで今日1日たくさんのアンケートにお付き合いいただいた。17時現在で総投票数は40,134票(!)ご参加いただきありがとうございました!日頃の疑問が解決できて筆者はホクホクしています。

ここまでのアンケートで気になったものを最後にほじくり返そうと思う。なんならここだけ読んでいただければ筆者はわりと満足です。

人間は2種類に分けることができる。半分はミートソースを混ぜるもの。そして残りの半分は混ぜないものだ

最初に取り上げるのは拮抗した質問たち。いくつかのアンケートはかなりのデッドヒートを広げ、手に汗握る展開となった。
まず見て欲しいのが先ほど追加したばかりだけど、金縛りの経験について。

kana.jpg
こわい

こわい。こんなに真っ二つに?霊感とは関係ないというけれど、この分かれ方は背筋がツーッとする。
あと食事系も結構分かれた。
 

meat.jpg
正直ミートソースはここまで分かれるとは思っていなかった

筆者は混ぜないで食べる。混ぜていいんだったら最初からナポリタンみたいに混ぜってそうじゃないですか。どうですか、おれは新たな火種を投下しましたか。

tori.jpg
拮抗したけれど、鶏肉が一番人気なんですね

少し意外である。豚と牛はその少し後ろでデッドヒートしている。干支の順番が変わりそうな結果だ。

tokei2.jpg
あと、先ほども掲載したけれど腕時計をつけるつけないの話もおもしろい


トイレに間に合わなかった人は4割
続いて筆者が意外に思ったアンケートたち。
とはいえ、これが総意なのだから大多数の人にとっては「いや、そうでしょう」と思う結果なのだけれど。筆者の権限で筆者チョイスです。
 

pc.jpg
ほぼスマホ!

思ったより差がついたなー、というのがこの質問。なんと9割近くがスマートフォンなのだ。この結果が5年後どう変わるのか?定期的に調査しても楽しそう。

saihu.jpg
これもなかなか割れたが

財布について、ほぼ半数が「向きも順も揃える」のだと知ってへーっと思った。みんなしっかりしてる。自分は「順は揃え、向きは揃えない」だ、マジョリティのつもりでいたなー。

正面切って聞きづらい質問もこのアンケートの醍醐味だ。
 

toilet.jpg
へー、4割がねぇ、へー
haka.jpg
えっ秘密ないひとが4割も?!


ここは聖人の国だ。もらしたひとと秘密のないひとが同数になった。多分ここに相関はない。
 

pa.jpg
最強は決まらなかったが、パーが最弱だということがわかりました


いくらでも話がしたいけれど、更新時間も押しているので現時点の結果から半分くらい抜粋してバーッと並べておく。筆者は今晩これをつまみにお酒を飲みたいと思う。
 

mizu.jpg

 

kaji.jpg

zzz.jpg

jibun-myoji.jpg

kouteki.jpg

hanbou.jpg

end.jpg

douwa.jpg

ryokou2.jpg

ざっと以上です!今日1日お付き合いいただきありがとうございました!


いやー分けた分けた

今日はたくさん分けた、大満足の1日だった。3連休も終わるが明日からがんばれそうだろうか、それとこれとはまた別の話だ。

アンケートアーカイブたち
さぁここからはアンケートのアーカイブたちだ。今日から1週間はまだ回答できるのでよかったらご回答いただきたい。

2019/2/11 15時公開アンケート+11時の振り返り
2019/2/11 11時公開アンケート+小ネタ

 

いったん広告です

2019/2/11 15時公開アンケート+11時の振り返り

 

これもある程度わかれそうな質問(ponco2さんより)
 

ここに来てめちゃくちゃ気になる質問でました(飲酒のミケランジェロさんより)
 

言われるまで気にしたこともなかった(taamyiyaさん)

基本的にはあそこが強いんだろうなと思いながらも(はげます会 いしかわさんより)
 

筆者はひだりのかかとばかり破けるんですよね(A-charyさんより)
 

肌感覚として、1割くらいのひとは席を立っているイメージ(りさんより)

たくさんのご応募ありがとうございます!引き続きアンケート募集しています!

気になった11時公開分を振り返ってみよう
さて、4時間前に開始したアンケート第1弾、気になるものを少し振り返ってみよう。

tokei.jpg
かなりの接戦!

かなり拮抗した熱い戦いになっているのがこの腕時計問題。もう少ししているひとが多いかなーという印象でした、ここまで割れるとは。いいぞいいぞ!
 

kusya.jpg
光くしゃみ問題は1:3

一方、こちらはこちらで熱いのがこの光くしゃみ問題の比率。実は事前に調べたところ「この現象が現れるのは4人に1人」というデータがあったのだ。筆者はひとり興奮している、教科書通り…!

ooban.jpg
議論を沸き起こす呼び名問題

様々な意見が出ることが予想されたこのアンケート、「御座候だ!」「御座候を出せ!」と御座候警察が駆け込んでいるなか、蜂楽饅頭、ななこし、夫婦饅頭、きんつば、あじまんなど全国各地から呼び名が飛び交っている。集合知…!
 

ryokou.jpg
みんながんばれない

最後に取り上げるのはこちら。みんながんばれないよなぁ。わかる。

さぁさぁあと数時間このアンケート祭りは続くぞ。引き続きよろしくお願いします!

いったん広告です

アンケートアーカイブ・2019/2/11 11時更新分

主人公なら大抵いる
 

いやまあどれも面倒なのだけど
 

分かれるのだろうかこれは
 

リフレッシュの結果、がんばれるのか否か
 

質問提供:はげます会 ぺんぎんトラップさん

なお、今回はデイリーポータルZをはげます会の方々にも事前に訊きたいことをあげていただいた。このあともいくつか掲載しています、ご協力ありがたい。
 

几帳面さが出る。意外と分かれるらしい
 

編集会議では飲む派が大多数でした
 

日本の名字ランキングは上から佐藤、鈴木、高橋、田中と「さ〜た行」に集中しているが果たして…?

小休憩です

アンケートばかり続くのも少し無機質なので、最近思いついたことを挟んでもいいですか。

tv1.jpg
こう、自分の名前と一緒になんらかの番組っぽいロゴをいれて
tv2.jpg
ドアに貼るだけで
tv3.jpg
なんらかの番組に出た人みたいになれます

お付き合いいただきありがとうございます、ささ、アンケートに戻りましょう。
 

昔はパソコン1強だったけど(はげます会 次男だから二郎さん)
 

ビーフ、ポーク、オア チキン?
 

imagawa.jpg
写真は中野の、れふ亭(いつも行列ができてる)のやつだ。普通はもう少し角があるだろうか

それぞれの質問、「いや、自分はその他なんだけどな」というものもあると思うが、その他の選択肢を作ると結果がふわーっとしそうなのでここは心を鬼にして最大4択までに絞った。各自鬼のように答えるなり鬼のようにスルーするなりしてほしい。
 

「光くしゃみ反射」というらしい(はげます会 とみさん)
 

自分と違う職種のひとに繁忙期を聞くのって楽しい
 

便利だけど、携帯で済ませる人もいそうだ
 

結構どれもあやうい

おす、第一弾はここまで!

というわけで、アンケートを募集します!
こんなことを聞いてみたい!という方は奮って下記の通りご応募ください。応募方法は以下のふたつ。(受付は終了しました)

1.応募フォーム:こちらから応募ください
2.Twitter:筆者のこのツイートにリプライもしくはDMください
※ドタバタのため返信はできない可能性がございます

どしどしご応募お待ちしてます、みんなで作ろうアンケート大会!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ