朝エッセイ 2026年10月17日

インフルエンザのワクチンは痛い(2026.10.17 朝エッセイと更新情報)

文と絵:べつやくれい

こんにちは!べつやくです!
情報漏洩いかがですか?私のところには「漏洩しましたメール」はまだ来ていません。いまのところ。
ただスパムは毎日もりもり来るので重大じゃない何かは漏れてるんだろうな〜。

さてプロ野球のペナントレースも終わり、ヤクルトスワローズは5位でした。開幕直後は1位だったのに…。
ヤクルトはときどき最下位の翌年にいきなり優勝するみたいな極端なことをするんですが、それをシーズン中にやられるとは思ってなかったですね。

そして本題はここから。
この前、インフルエンザのワクチンを打ってきました。
打ってもらってるときに、
「インフルエンザのワクチンだからちょっと痛いですよね」
って言われたんですよ。
えっ?
「ワクチンによって痛みって違うんですか?」
「違いますよ〜、インフルエンザはちょっと痛いんですよ」

えー?知らなかった!
何の一番痛いのは何のワクチンですか?逆に痛くないのは?
そもそもどういう仕組みで痛みに違いがあるんですか!

いろいろ聞きたかったのですが先生の手際がめっちゃ早くてひとつも聞く余裕なく打ち終わってしまいました。こんなにもっとずっと注射をし続けていてもらいたいと思ったのは初めてです。

打たれているときの写真は撮ってないので、インフルエンザウイルスを描いておきました

ワクチンの種類で痛みが違うと知って、次に何らかのワクチンを打つのが楽しみになりました。
早く何らかのワクチンを打つチャンスが訪れないかな〜。

さて、明日の記事はこちらー。

ヨシダプロは猫とあそぼうとします。ヨシダプロと猫!というギャップがいいですね。あと出てくる猫のケンちゃんがかわいいので必見です。ちゃんとヨシダプロが呼んだときにお返事するのが特にかわいいです。

トルーはホームセンターにある小さなフードコートへ行きます。ホームセンターのフードコートって、ホームセンターの大きさを考えるとなぜかひっそり感がありますね。トルーはそこでラーメンを食べてメンマを褒めています。意外な褒め。

これすごくない?ではベトナムの折り鶴が登場。微妙に違うのがおもしろいです。そういえば海外にいって折り紙したことないかも。

それではいろいろ気をつけて週末を乗り切ろう!

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ