
みなさんこんにちは。
ライター西村です。
去年から一昨日の選挙まで、何回か選挙がありました。
選挙の投票所で、投票箱の横とか奥に座っている人がいます。あれ「選挙立会人」という役の人たちで、各自治体が個別に募集していることがあります。
特に、私が今住んでいる中央区は若者(18、19、20歳代)に限って特別に募集している枠があります。
1日稼働すれば13,000円〜15,000円ほどもらえます。
この制度、もう25年ほど早く知ってたら絶対俺が応募してたのに⋯⋯と、臍を噛んだんですが、そんな俺の思いを受け継いで、こないだ成人した息子が応募してやってくれました。
息子は、去年の都議選、参院選、そして今回の衆院選に選挙立会人として、期日前投票からどこかの投票所に行っておりました。
仕事としては、投票箱の前というか奥にある椅子にずーっと座って、投票の様子を見る⋯⋯というお仕事です。もちろん、その間はスマホも本も見ることはできないので、めちゃくちゃ眠たくなるそうです。
何度かやってみて、なにか面白いことはなかったか聞いてみたところ、間違えて投票箱に入場券を入れてしまったお姉さんがいたぐらいで、特筆するほどのエピソードもなく、逆に退屈なので変なやつ来いとまで思ったそうですが、来なくてよかったです。
この仕事、適宜休憩を挟むんですが、休憩時に朝ご飯、昼ご飯、おやつ、晩ご飯のお弁当がでるそうで、金兵衛やまい泉の弁当が支給されたとのことでした。いいなぁ〜金兵衛⋯⋯。

ただし、一昨日の投票日は昼のお弁当に「としよりが食う弁当」が出て、20歳の男子にとっては量が少なかったらしく、大変不満だったそうです。
「としよりが食う弁当」ってなんだよってちょっと詳しく聞き出したところ、どうやら松花堂弁当のことでした。
松花堂弁当をばかにするんじゃないと、厳しく叱っておきました。
さて、本日の記事です!
11:00 木の皮でつくる思い出のトリモチ
11:00 アフリカで焼きそばを食べる方法を教えてください~ライター質問箱 2026.2.10
11:00 トヨタで教習車が売っている
石井さんのソウルのレポートです。当たり前なんだけど、ソウルにも片手袋あるんですよね。観光地、グルメ、片手袋、観光地、グルメ、片手袋⋯⋯と、面白そう!美味そう!片手袋!面白そう!美味そう!片手袋!と感情がグルグルしてしまいました。ビビンバとカルグクスのセットの定食、あれ大好きなんですよね。また韓国行きたいなー。
もうひとつは、窪田さんが、むかし鳥刺しで使っていたといわれる、モチノキでトリモチを作るそうです。え、あのトリモチ! めちゃくちゃ気になる。鳥を捕まえちゃうと違法なので、ベタベタを楽しみます⋯⋯とのこと。
続いては、ライター質問箱でございます。ライターへの質問が続々と集まっております! アフリカで焼きそばを作る方法、僕も知りたいです。今後アフリカに行くことがあって、現地で焼きそばを作らなきゃいけない局面になることもあるかもしれませんので。焼きそばソース、国外持ち出しできるんやろか?
私がひそかに毎回楽しみにしている、これすごくないもアフリカの情報です! ナミビアではダチョウがカラスみたいな存在らしい⋯⋯。
それでは以上、本日もよろしくお願いいたします〜。




