
あけましておめでとうございます。編集部 石川です。
と言いながらいきなり去年の話に戻るのですが、小学生の子供が10月頃に「イチゴを育てたい」と言い出しまして、プランターに苗を植えたんですね。
最初は元気に育っていたのですが、冬が来て気温が下るにつれ元気がなくなり……だんだん一部の葉っぱが黄色くなってきました。
こうして問題が発生するとですね、どうも血が騒ぐんですよね。工作好きの血が。
ホームセンターで塩ビパイプとビニール袋を買いまして、即席のビニールハウスを作りました。

やはり塩ビパイプは全てを解決してくれます!
ビニール袋にはスリットを入れて空気も通るようにして、万全の状態で年末年始は帰省していました。
ところがですよ!帰ってきたら…

しおれてる~~!!
出かける前よりしおれていました。
スリットだけでは換気が足りなかったのか、あるいはそもそも熱源がないのに覆いだけしても意味がなかったのでしょうか……。
一概にビニールハウスのせいでしおれたとは言えないと思いますが、しかし手を尽くしたことがこう見事に何の改善にもならないと、「よかれと思ってやったのに…」という気持ちになりますよね。
しかしこれで打ちひしがれているようではDIYの道は歩めません。
まだ全然よかれと思っていますので、下にも断熱のためにコルクを敷く、何らかのヒーター的なものを設置するなどを検討中です。
新年一発目から枯れた植物の話ですみません。
もし、しおれの原因や有効な対策がわかる方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください。
「春になってからスーパーでイチゴを買う」は無しでお願いします。
(追記)
読者の方から情報をいただきました。イチゴはむしろ冬は寒気に当て、休眠させることで春に新芽が出るそうです。そのままでよかったのか~~!
ずんだもちさん、だいきちさん、情報ありがとうございました!!
それでは今日の記事。
11:00 はげます会限定だったものを特別大公開!買ってよかったもの【カンフーパンツ】
11:00 これすごくない)47年前のポパイで紹介されていたパンがいまでも売っていた
さて、今日も冬の置き去りが続きます。今日は與座さんとハナウタさんが東金に置き去り。
與座さんもハナウタさんももともと明るい人ですが、それにしても二人とも見たことないくらいの生き生きした写真が出てきました。

後半の植木パラダイスみたいな場所すごいですね。見たことないジャンルの場所です。
林さんからの「これすごくない」では、47年前の雑誌に乗ってたパンがまだ現役の話。
そしてはげます会の記事一般公開では、りばすとさんが台湾で買ったカンフーパンツをとりもちうずらさんに勧めています。
というわけで、今年もデイリーポータルZをよろしくお願いします!




