
お世話になっております。んちゅたぐいです。
先日、とりもちさんの妖怪「海坊主」さんに会いに「妖怪盆踊り」を見に行った時のことです。見に行ったといっても有料の観覧席ではなく、無料エリアの出店を見つつヤグラの音漏れを聞こうかな~ぐらいの軽い気持ちで周囲を徘徊していました。

ちょうど私が会場に着いたくらいのとき、メインのヤグラでは生演奏で盆踊りをしていて、クラリネットの音が聞こえてきました。しがないクラリネット吹きでもある私は気になってタイムテーブルからバンド名を調べつつ、無料エリアからチラチラ覗き見ていました。和の響き、軽快なクラリネット、チンドン太鼓…。そうだ、私チンドン屋になりたいんだった!
社会人になりたての頃だったと思います。何がきっかけだったのかもはや思い出せませんが、ある日からYouTubeでチンドン屋の動画をよく見るようになりました。和の節回し、物悲しいながらも軽快なメロディ。クラリネットが大活躍していてすごくかっこいい。私は自由が利かないクラリネット吹きなので(学生時代ジャズ研で即興演奏ができず泣いた)、アドリブを交えた遊び心あるチンドン屋の演奏に強い憧れを抱きました(ジャズじゃないんかい)。なりたいからすぐになれるというわけでもないので、とりあえず今は基礎練習を積むことにします。いつかできたらいいな。
そして今日はなんとも美味しそうな記事の二本立て!小麦が豊富な日です。
玉置さんからは読み応え満点の大作です。香川県でうどんを14杯食べています。羨ましい!うどんの味そのものだけでなく、システムやこだわりも十四者十四様(多い)。麺に詳しい玉置さんのレポートは食感をリアルにイメージできるので、今口の中がしっかりとうどんの味です。幻を噛みしめるだけでなくいつか本物を食べに行きたい!
トルーさんは散歩中に見たおまんじゅうをすべて買っています。おまんじゅうを見たら絶対に買う散歩です。おまんじゅうにはなんとなく観光地のイメージがありますが、普段の散歩中に買いまくって食べまくるのも楽しい。内なる自分との会話やルール変更から葛藤が垣間見え、おまんじゅうよりも味わい深い記事です。
それでは皆様よい週末を!私は楽器を練習します!




