
先日、近所で盆踊りをやっていたので参加してきました。ダンシングヒーロー、セプテンバー、EZ DO DANCE、ウルトラソウルなどでフロアは爆上げ。やぐらの上で指揮するのは鳳蝶美成先生という有名な方らしく、丁寧に振り付けを教えてくれるので迷うことなく楽しめました。帰ってからも先生のことが気になり、YouTubeで先生の盆踊り動画を見まくる日々。もう秋になります。

先生の教えてくれたダンシングヒーローの振り付けは1ループ12小節なのですが、原曲は8小節単位で進行するしサビ前に余分な1小節が入るので、普通にやると曲と踊りが絶対に合わないんですよ。そこで「冒頭に踊らない時間を設ける」という大胆な時間調整がなされており、これによりサビで曲と踊りがピッタリ合います。これがめちゃくちゃ気持ちいい。
↑私が参加したのはこのイベントではありませんが、鳳蝶先生によるダンシングヒーローはこちら
実は同曲には別の振り付けもあるのですが、1ループ10小節でこれもまた良いんですよ。このあたりの良さを説明するには図と数式を使わなければならないので、いつか記事で語らせてください。
さて今日はかなりアツい3本の記事!
11:00 「辞書は私の友だち」新明解国語辞典と”友達”として過ごした日
16:00 沖縄ではいなりとチキンをセットで食べる
16:00 スタバの店内用グラスは軽量カップみたいだ
江ノ島さんは下関でグルメを満喫します。市場では600円で天然フグの刺身が売られておりたいへん羨ましいです。ご当地グルメの良さってやっぱり海鮮で感じられますよね。
んちゅたぐいさんは新明解国語辞典第四版(四ちゃん)とともに出かけます。語釈と会話するという斬新すぎる方法により、まるで辞書が自我を持ったような振る舞いを見せます。奇行だがずっと見ていたい記事。
DEEokinawaからは、沖縄ではいなりとチキンをセットで食べるというお話です。全然知らない食文化でしたが、めちゃくちゃ美味しそうです。ガーリックが合うんだろうなぁ。
暑くもなく寒くもない、最高の季節がやってきました。この季節が非常に短いことを私は知っています。いまのうちに噛み締めておきましょう。




