
石川です。
キーの打ち間違い、いわゆるTypoですが、2025年になってもいまだにありますよね。キーボードで入力している限り、打ち間違いからは逃れられないのでしょう。
先日メルマガのあいさつ文を打っていたところ指がこんがらがってしまい、「間違ったな」と思いつつ画面を見たら衝撃的な文字列が表示されていました。
「こんにちは、ちいかわです。」
石川が、奇跡的にちいかわになっていたのです。
ISHIKAWAとCHIIKAWA。後半のKAWAはもともと同じなのでいいとして、前半のISHIとCHII。Iを1回打ち漏らし、SがCにずれた上で最後にIを2連打しなければいけないというかなり難度の高い間違いです。ちょっとあり得ない気がしますよね。
しかしこちらも長年ずっと石川として生きてきたわけですから、試行回数もめちゃくちゃ多いわけです。そのなかで一度くらい、石川がちいかわになるのはあり得ないことではない。
とはいえですよ。ちいかわの連載開始は2020年。僕がその存在を知ったのは2021年くらいでしょうか。それ以前に同じ打ち間違いが発生していても「ちいかわ」はなんの意味のない文字列でしかなかったわけです。そう考えると、2025年のちいかわ大人気のタイミングでこの打ち間違いに出会えたことは、とても奇跡的なことではないでしょうか。
この調子でパペットスンスン、おぱんちゅうさぎ、ゲイリーなど次々と打ち間違えていきたいと思います。
というわけで今日の記事です。
とりもちさんからは先日のジェッソに続き、美大出身者が愛用しているもの紹介、第2弾。今回は「ガンタッカー」です。でかいホッチキスみたいなもので、木材でも壁にも「ガツン!」と針が入ります。天井に何かをつるしたり壁に貼ったり、木材を貼り合わせたりキャンバスを作ったりと用途もいろいろ。
僕は大昔にヴィレッジヴァンガードでバイトをしており、あそこってやたら天井から物をつるすのでこれを打ちまくってました。
そして地主さんからは日本最北端のスタバに行く旅。日本のコーヒー発祥の地・宗谷から南下していくと、途中には最北端のモスバーガー、トナカイ牧場、チョウザメ館。ライターが寄り道するたびにコーヒー飲んでるので心配になりますが、無事たどり着いた北見のスタバは長旅の達成感もあって「最高」でした。
もはや誰もが忘れていると思いますが今日はプレミアムフライデーです。良いプレミアムを!




