
安藤です。先日、牛丼を食べながら思ったんですが、これって広義のふりかけご飯と言えないでしょうか。

前にどこかの観光地で「生ふりかけ」というのを買いました。ふわっふわの鮭の身がたっぷりと瓶詰されていて、それをふりかけとしてごはんにかけるとまあ美味しい、というものです。食べちゃったので写真はありません。
つまりごはんに「振り」「かけ」ているからふりかけであって、ふりかけだからってべつに乾いている必要はなかったんです。そう考えると牛丼も広義のふりかけと言えるんじゃないでしょうか。さっきカウンターでおにいさんがつゆを振りながらごはんにかけていたし。
そうなるとどこまでがふりかけと言えるんでしょうか。カレーは?うーん、ちょっと違う気がしますね。寿司?あれはミニ海鮮丼と言った方がいい気がします。そぼろごはんはふりかけですね。そうやって考えていくと、牛丼はぎりぎりふりかけと呼べる奇跡の食べ物なんじゃないかと思いました。あと美味いし。
美味しい物って美味しいですよね。今日の記事はこちらです。
11:00 千葉にも高千穂神社がある
16:00 たこせんはたこをプレスしてせんべい状にしたもの、いかせんはいかをプレスしてせんべい状にしたものだと思っていた
11時は石井さん。大都会に存在する「座れる場所」を紹介してくれています。よく前を通ってた渋谷のあの場所、椅子だったんだ!と目を見開きました。
宮崎の高千穂神社で神職をしている窪田さんは、千葉にある同じ名前の神社に行っています。はたして名前以外に共通点はあるのか。
16時はりばすとさん。賞味期限3分のたこせんが登場です。まったくもって美味そう。それではみなさん、今日も一日美味しい物食べて頑張りましょう。安藤でした~。




