編集部日記 2025年8月9日

『美味しんぼ』が並ぶオシャレ空間(2025.8.9 朝エッセイ/石井公二)

ishii.jpg

どうも、石井です。

先日、麻布台ヒルズでやってる高畑勲展に行ってきました。麻布台ヒルズ、開業してから初めて足を踏み入れましたが、普段東京の下町で暮らしている私には緊張を強いられるオシャレ空間でした。

お昼を食べようとレストランフロアをウロウロしましたが、結構な価格帯のお店も多くて。ようやく手頃で入りやすそうな中華料理屋を見つけ、入店しました。

とはいえその店だって、地元の行きつけの町中華に比べれば物凄くオシャレ。開放感のあるオープンキッチンで出来上がっていく料理を眺めながら、店員さんのユニフォームや使っている調理器具、内装なんかを注視して飲食業界の流行りをチェックしてました(私も飲食業なのでどうしても気になるんです)。その時、右手に大きな本棚があることに気付きました。

20250809_.png

そこには『美味しんぼ』と『キングダム』が大量に並べられていたのです。不思議とコンランショップで売ってそうな他のインテリアとも、馴染んでます。なるほど。ジャンプやスピリッツ、『美味しんぼ』や『こち亀』が並ぶ町中華の光景も、オシャレとして解釈OKな時代になったんですね。

いなたい庶民の文化であっても、オシャレやアートは“逆に”の発想で貪欲に飲み込んでいきます。オッサン御用達の釣りベストも数年前、ハイブランドが取り入れていました。

こうなってくると、オシャレやアートがどんなに“逆に”の発想で頑張っても取り入れることができない文化を知りたくなってきます。つけ鼻や南京玉すだれなんかは、まだ一度もオシャレ文脈に乗らないまま踏ん張ってる気がしますがどうでしょう?皆さんも考えてみて下さい。

それでは本日の記事をご紹介。

玉置さんはロイヤルホストで食べて気になったカシミールカレーを深掘りしています。玉置さんの食に対する探究心には毎回驚かされますが、今回も面白いです。上野デリーのゴロゴロした牛肉が美味そう…。

トルーさんは町で偶然見かけた光景が他にもないか探し求めてます。何か気になる光景と出会った時、それがどんなに些細な現象でもふたつ目を見つけると興奮するんですよね。点が線になる感覚、といいますか。そして三つ目で線が面になっちゃうとなんだか嬉しくなって、もう引き返せません。片手袋もそうでした。

この暑さ、いつまで続くんでしょうか?皆さんも無理はせず、涼しい部屋でDPZを楽しんで下さいませ。
 

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ