こんにちは。編集部 石川です。
今日は地理&歴史、地理&店、秋の香り、となんとなく文化的な記事が並びました。健康で文化的な最低限度の生活、本日もやっていきましょう。
まずは三土さん。平安時代から続く徹夜イベント、庚申待ちをやってみる記事、3部作の完結編。
参加者みんなでスライドトークを持ち寄りトークイベント状態になっていますが、今回はドローンで上空から見た地形と、ガソリンスタンドの旧企業ロゴの痕跡。
他にも古墳や扇状地などいろいろ登場。その道のプロがピックアップした写真ばかりなので、どれも特色があって面白い!
後半はガソリンスタンドの壁ですが、
ガソリンの元売りは統合が進んでいま3社しかありませんが、その統合によりなくなった会社ロゴがたくさん残っています。
上のは日石カルテックス。左が日本石油で、右がアメリカのカルテックス石油なんだそうです。基本的にはロゴは会社はなくなったら消しますが、すぐわきに建物が建ってると消せず、その建物の取り壊しで出てきたりするそうです。
つづいては林さんから。多摩ニュータウンの端っこ、多摩境通りのでかい店を見ます。
巨大な敷地ゆえに平屋でドカーンと土地を使っている店も多く、しかも看板がデカイので目立つ目立つ。
「デカイ!」と興奮しているシーンと、「デカイね…」と言葉を失っているシーンがあります。デカイものに対する人間のさまざまな反応が見られる動画。
そして16時はこーだいさん。「小さい秋を探す」というベタな企画ですが、「小さければ小さいほど高評価」という競技性をくわえたことで一気にエキサイティングに。
サイズを競う物理部門と、奥ゆかしさを競う解釈部門があります。
個人的には夏向けのドリンクがディスカウントショップでたたき売りされているのを見ると秋を感じます。先週はトロピカルなボトルのレモンテイストコーヒーが山積みになってました。
というわけで改めまして今日の記事です。
それではみなさま、良い一日を!