林です。月曜って示し合わせたわけでもないのに記事がかぶるんですよ。今日は飲料かぶりです。
まずは窪田さん
カルピスのような乳酸飲料を自宅で作る方法です。そんな記事になるネタがクエン酸のボトルに書いてありました。灯台下暗しです。できあがった飲料は「幸福を液状にして飲んでいるようだ。」とのこと。魅力的~(林)
レシピの砂糖の量が衝撃的です。
希釈して飲むのでいい、のかな。
乳酸飲料だけではなく、炭酸水の作り方もイントロ代わりに書いてあります。
それからべつやくさんはウーロン茶の粉末。
ウーロン茶の粉末2種、ジャスミンフレーバーのウーロン茶1種、ジャスミン茶とウーロン茶を勝手に混ぜたもの1種、合計4種類をレビューします。味よりも溶け具合についてのコメントが多い!(林)
マイボトルに入れるためにこういう粉末のお茶がいろいろ売られています。回転寿司の粉末茶のようなコナコナしたものではなく、顆粒で水どけが素晴らしい。
よく溶けて便利!で終わらずにジャスミン茶と混ぜています。
今日はテーマがかぶっているだけではなくて、メインの飲みもののほかにもうひとつ紹介しているところも似ています。この蛇足が人間らしい!
「人間らしい!」はどんな状況でも使える便利なフレーズです。
ちなみに前回のかぶりは7月の粗食かぶり
週末にデイリーポータルZを見逃していた人のために土曜日の記事も紹介しておきますね。
5年にいちど飲み会に登場する男、ヨシダプロが再び飲み会に参戦しました。締めのうどんについて「主食なのになぜ最後!?」と不意をついた指摘をします。飲み会でもっと早く炭水化物を出してくれ派の気持ちを代弁してくれました。
ローソンのでかいカフェラテ、メガアイスカフェラテを爲房さんが推します。機械に入れると「Mを2回分出す」というシンプルなオペレーションで出てくるのが良い。そしてそもそものMが他コンビニと比べて多いんです。味と量を両立したい方はぜひ。
ローソンのS、M、メガという意外な世界観が明らかになりました。我が家ではメガを買ってきてふたりで分けてます。質素。