林です。とりもちさんが作る作品って上手すぎて引く、みたいなところがない絶妙な親近感がありますよね。でもベースになる技術はしっかりしてます!
敷地面積11,000平方メートルの日本一でかいパン屋さんに地主さんが行きました。敷地内に小麦畑があって、育つ小麦を見ながらパンを食べられるのはいけす付きの居酒屋のよう。買ったパンがおいしすぎて他の知らないお客さんにも勧めてます。アメリカンドッグに砂糖をまぶすという道東ドッグも食べてみたい…!
文中で地主さんがやべえと言ってる「とろーりチーズのとかちバゲット」がこちら。帰りにもう2本買って、知らない人にすすめるほどの美味しさだそうです。うらやましいぞ。

で、とりもちさんです。
太刀魚をなまえのとおり刀にしました。スラっと長く銀色に輝く刀身はまさに太刀。ですが寄りで見ると太刀魚のとぼけた顔がチャームポイントです。記事的には説明パートの導入が「どれぐらいの強度なのか、今から説明していこう。」なのが笑いました。弱点を打ち出していくスタイル。
これ木製なんですね。樹脂粘土で背びれをつけて、ジェッソ、銀スプレー、アクリルで彩色と本気でしあげてます。樹脂粘土に接着剤を混ぜて乾いたときに取れやすくしているのが工夫!
16時は「これすごくない?」です。「これすごくない?」と言いたくなるコネタを集めてます。

いまオリンピック開催中です。デイリーの編集もライターも驚くほどオリンピックに興味がないから絡めた記事が1本もありません。スポンサーじゃないとオリンピックという言葉を商売に使ってはいけない問題もあるので触れにくい、ということもあります。
きのう妻がスーパーで見かけたPOPでは「テレビで応援」と巧妙にオリンピックという言葉を隠してました。
そういうオリンピックって直接言わないンピック、みたいな企画はできそうです。





