編集部日記 2024年6月1日

2024.6.1見どころ)ポーク缶の汎用性、アラビア語キーボード

林です。ポーク缶のふところの広さを今日は知って帰ってください。

11:00 世界のキーボード入力事情調査~アラビア語編~
11:00 沖縄のスーパーで買えるポーク缶10種食べ比べ
16:00 河原でバウムクーヘン作り(デジタルリマスター)
18:00 アフタートーク・サンノゼシリーズ

冒頭にも書いたこちら。

沖縄で買える缶にはいったポーク、10種類食べ比べです。意外に塩味や質感が違いました。
『炊き込みご飯の具材に合いそう』というコメントに沖縄でのポークの身近さを感じます。炊き込みご飯に入れようと思ったことがなかったので。(担当・橋田)

ポーク缶が10種類あるってことが驚き。いろんな感想が出てますが、全体にはSPAMが塩味が強くて、TULIPは肉らしさがあるという傾向のようです。

美人ポークことCELEBRITYの感想のここが沖縄っぽいですね。

20240601_001.jpg

味噌汁に入れるという発想がなかった。橋田さんも指摘しているとおりの炊き込みごはんもあるし、味噌汁でもいい。なんでもいけますね。ポーク缶の汎用性たるや!

そしてアラビア語キーボード

世界の言葉のキーボード調査、今回はアラビア語編です!長い続け字、そして右から左に書くなど、ほかの言語の常識とかなり違っているように見えますが、果たしてキーボードではどうやって入力しているのか!?調べてみると、日本語のかな入力に似てました。(担当・石川)

しっかりデイリーポータルZにアラビア文字が表示されています。

أقطاب النفط، ونحن نتطلع إلى الاستماع منك.

↑原稿からコピペしました。意味は本文にて。

しかしアルファベットってABCのあれじゃなくて、音を表す文字(表音文字)の意味なんですよね。
だからアルファベットのなかに、ABCのラテン文字もあるし、アラビア文字もあるし、デーヴァナーガリー文字もある。
そう考えると日本語よりぜんぜんハードルが低い。漢字変換してるあいだに何を書こうとしてたか忘れることとかないですから。

16時はデジタルリマスター、18時はアフタートークと続きます。


いったん広告です

気圧ブーム

私のなかでいま気圧ブームが来てます。気圧って1m上下するだけで0.1hPa変わるんですよ。1階から2階にあがっただけで0.3hPaぐらいかわる。駅で階段を上がるたびにウォー!気圧下がった!と興奮しています。(高いところに行くと気圧が下がる)

その興奮よ伝われと思って動画にしました。

駅のそとからエスカレーターのぼると気圧が下がり、改札を通ってホームに降りると気圧が上がります。

これだけなのに!数字がちゃんと変わってるのがおもしれーと思うのですが、すごくないすか?

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ