編集部日記 2024年3月9日

2024.03.09 みどころ)キッズコンピューターPICO、沖縄発祥レースたわし

こんにちは。編集部 石川です。

今日は知ってる人は知っている、でも知らない人には異文化なアイテムに迫る記事が2本です!

 

まずはほりさんの記事から。同世代の人にはたまらなく懐かしいマシンだそうです。

キッズコンピューター・PICO。メーカーはなんとセガ!
特徴は、カセットが絵本になっていること、そしてペンで操作すること。へ~!

この絵本型のカセットのページをめくると、ゲームが連動するんですよ。ハイテク!

しかもキッチンの形のコントローラーで料理ができたり、音声認識があったりと思った以上にいろいろハイテクです。

なつかしい方も初耳の方もぜひ。

 

知ってる世代の人は知っているアイテムの次は、知ってる軒の人だけ知っているアイテム。DEEokinawaから、沖縄特有の食器洗いタワシです。

見たことないのが来たな
袋から出しても見たことないな!?
沖縄では「レースたわし」という、レースをまるく編んだたわしがあるそうです。沖縄では当たり前に使われているのだが、なかなか詳しい情報が得られず苦労します。
生地屋の店員さんによると、1995年に特許出願されていることがわかりました。(橋田)

珍しいだけでなく、使い心地が良くて普通に優秀なアイテムとのこと!そして沖縄では作るための材料まで売られているほどポピュラーだそうです。

この手の記事って大元の発祥までたどれないことも多いのですが、今回は発明者までバッチリたどれていてスッキリします!

 

というわけで改めて本日の記事はこちら。

それではみなさま、良い週末を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ