特集 2024年3月9日

沖縄発祥のレースたわしは何者なのか

沖縄のファーマーズマーケットなどではよく、リボンを丸く縫い付けたような「レースたわし」なるものが売られている。本当にあちこちで見るので人気はありそうなのだが、実はこのレースたわしは沖縄発祥のものらしい。いったいどういう経緯で沖縄が関係しているのか、調べてみた。

沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:新しい沖縄そばのリーダーズ


レースたわしって何だ?

001.jpg

皆さんは「レースたわし」なるものをご存じだろうか。上の花のような形状のたわしのことである。

002.jpg
これはイベントで物産系のイベントで販売されていたもの
003.jpg
皿あらや~(=皿を洗うもの)、ド直球なネーミング

レースたわしは主に県内のファーマーズマーケットで売られているのを見ることができるが、ネットで調べてみると専門で売っているサイトもあるし、ふるさと納税の返礼品としてあったりもする。

004.jpg
これは美容室のカウンターで販売されていたもの

この前は娘の髪の毛を切りに行った美容室のカウンターでも販売されていた。県内だと結構そこら中で販売されている印象がある。

005.jpg

実物はこんな感じでレースのリボンみたいなものが丸く縫い付けられていて、感覚としては泡立てネットみたいな手触りである。

006.jpg

この記事を書くに当たって初めて買ってみたのだが、洗剤の泡立ちもよいし、スポンジに比べて水もさっと切れるので確かに使いやすい。それまではおかんアートみたいなものだと思っていたのだが、なかなか機能的で侮れない。色のバリエーションも沢山あって、ちょっとした贈り物なんかにもよいのかもしれない。

012.jpg
ポップにも「沖縄生まれ」の文字が
​​​​

このレースたわしだが、ネットなどでは「沖縄発祥」と書かれていることが多い。というか、そもそも沖縄県内でしかほとんど知られていないようなのである。これはいったいどういうことなのだろうか。

いったん広告です

なぜ沖縄だけなのか?

007.jpg
レースたわしが売っていた八重瀬町にある「南の駅やえせ」

 手始めにレースたわしを見かけたファーマーズマーケットにメールを送って話を聞いてみた。返ってきた返信を要約すると

・残念ながら沖縄だけなのか、どこが発祥なのかは不明
・売れ行きは好調でめちゃくちゃ売れている
・主婦同士でプレゼントし合ったり、口コミで購入してくれる方が多い

 とのことだった。Xでも聞いてみたのだが

・沖縄県内だけである
・愛用している。食器洗いはこれしか勝たん!!
・沖縄住みの時に初めて出会ってその使い心地の良さに他のスポンジは使えなくなりました。

など、やはり沖縄だけで流通しているようだ(そして熱狂的な愛用者がいる)。その後も何件か話を聞いたり、取材依頼を出してみたのだがなかなか有力な情報は得られなかった。

008.jpg

締め切りギリギリで思いついて、材料を売っているであろう手芸ショップに行ってみた。訪れたのは宜野湾市にある「生地のスーパーしゃりま」。1966年創業の老舗で、生地だけでなく「ピレトリン」という米軍仕様の殺虫剤の販売もなぜかやっている。

009.jpg

店内ではなんとレースたわしの材料コーナーがあった。店員さんに聞くと、レースたわしについて詳しく教えてくれた。結構多くの人が作っているらしい。

010.jpg

レースたわしを作るにはレースを縫い付ける土台も必要で、チュールとよばれる網みたいな素材の布か、土台用のレース生地に縫い付ける2つの方法があるとのこと。

店員さんに改めてレースたわしについて聞いてみると

・10年前くらいから多くの人が作っている
・もともとはひとりのおばあちゃんが考案したもの
・きちんと特許も取られていた
・しかし、おばあちゃんが故人となり特許がなくなったので皆作れるようになった

という事実が。もともとは誰かの発明品だったようなのだ。 

011.png

あとあと調べてみると、それっぽいものを発見した。実用新案として1995年に下地さんというひとから出願されている「洗浄具」というものだ。「ポリエステル・メタリック・レースをフリルにし、同素材の台布にらせん状に縫製したたわし」との説明がされている。なお、登録状況を見てみると登録の3年後の1998年に権利がなくなっているようなので、手芸店の話とも一致する。

というわけで、レースたわしが「沖縄発祥」なのは確かで、かつて実用新案として登録されていたものを今はみんなが作っているという状況のようだ。多分みんなが作り始めるまでに何かしら経緯があったのだろうけど、残念ながらそれは分からなかった。なぜ沖縄だけで売られているかといえば、そこまで知名度があるものではないからかもしれない。知る人ぞ知るアイテムとして、定着しているが全国的に知られるほどの知名度は無い。地下アイドルみたいな存在なのかもしれない。


レースたわしの謎がちょっとだけ明らかに

この記事を書くために初めてレースたわしを購入したのは先述の通りなのだけど、汚れがよく落ちるし、すぐ乾くし、ちょっと台所が華やかになるし思った以上の逸品だった。そのうちニトリとかでしれっと販売されているのではないかと密かな期待をしている。その際は「沖縄発祥なんだぜ!」と声高に伝えたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ