編集部日記 2024年1月8日

2024.1.8みどころ)坂口安吾のオジヤと獅子舞めぐり、10点10点10点

林です。正月の暴飲暴食で胃をやられているみなさんに朗報です。

朗報というのはこちらの記事のこと! 

黒い血を吐いたという坂口安吾が残したレシピに従っておじやを再現します。3日間煮たスープで作ったその味は「なんっでもない味ですね」とのこと。でもそこから昆布を乗せたあとに大逆転が起こります。(担当・林)

 この記事の主な見どころとしては苦労して作ったスープの感想が平板なところですが、私からもうひとつ蛇足な説明です。

記事序盤に登場するこの写真です

唐突に正面顔の写真が挟まりますが、こちらはライター窪田くんによる、坂口安吾のものまねです。
嫌いではない分かりにくさだったので何の説明もなく混ぜてあります。デイリーポータルZってこういうことするよね。

坂口安吾の顔を画像検索しているかと思いますが次の記事。

「獅子舞に噛まれると縁起が良い」と聞いたことがありますが、実際に噛まれたことがない。だったら1日で3ヶ所の獅子舞を巡ってカプカプと何度も噛まれています。住宅街、神社、商業施設、いろんなところに獅子舞が出没します(担当・林)

こちらの写真、ジョニー・デップでも来ているのかと思ったら獅子舞です。

思った以上の獅子舞の人気

実際にガブっと噛まれるのではないのも発見です。

16時も記事があります。

「10点10点10点…」でおなじみのものまね王座決定戦の点数コール、あれ絶対やったら気持ちいいだろう…ということでぬっきぃさんが審査員席を作って再現しました。実際コールしてみると案の定の気持ちよさ。記事のみどころはコール再現のために披露したぬっきぃさんの「ファミマのコピー機のモノマネ」、そして後半で審査員席から漏れる光の美しさです。(担当・石川)

それからそれから16時にはメルマガもあります。今年から編集とライターの垣根をなくしていろんなライターがリレーコラムに登場します。坂口安吾が登場するかも!


こちらは獅子舞のときに神田明神で撮った写真です。 

image.png
消火栓が意外

神社に行くと境内の隅っこにあるちょっとしたものばかり見てしまいます。

すみっこを愛するデイリーポータルZをすみずみまでお楽しみください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ