編集部日記 2023年12月31日

2023.12.31みどころ)デイリーはあなたを戸惑わせたい

林です。あけましておめでとうございます!フライングして言ってみました。

今日もデイリーポータルZは総集編2本です。

まずは私のおすすめ。

今年の記事から気になったものを選びました。
「なんだこれ?」「どういうことなんだ?」「この人は何を言ってるのか」「どうして受けた?」
選んでみたらそんな記事ばかりでした。戸惑いはエンタテイメントです。(林)

戸惑い記事はPVとは違う次元にあるのでこんな記事があったのかと思うに違いありません。読んで混乱して!!

それから石川くんのおすすめ。

ライターの好奇心が行政を動かしたり、家族に夜逃げの経験を聞くインタビュー、そして開通した道路を中心とした群像劇、近年のデイリーポータルZを象徴する二人組のロードムービー。1300以上ある今年の記事から編集部 石川が厳選した必読記事集です。読んでない人はもちろん、もう読んだ人もぜひじっくり読み返してみて欲しい記事たちです。

好みが出ますね。石川くんはわりとナイーブな記事が好みです。Bunkamura ル・シネマっぽい。

じゃあ僕のがメジャーかというとそんなこともないんですが。そこがデイリーの問題じゃな。

それから実家箱の写真を募集しています。実家箱の説明と投稿先はこちらです。


さて、戸惑い、の話です。

旅でも観光地じゃない住宅地とか雪原とか辺鄙なところに行きがちです。そこで戸惑って、どういうことなのか考えるのが好きなんですよね。分かるものを見ても仕方ない。

イギリスのドア、ドアノブがまんなか。なんで?
近所のボロ市で買ったオスメスが分かるダウジング装置。本当に?
ジャカルタの路上でゴリラのマスクを売っていた人。オバマが来たときにオバマのマスクを売って、そのあとはゴリラに切り替えたとのこと。どうして?

筋肉って負荷をかけると回復するときに大きくなるらしいですね。脳も戸惑わせると大きくなる気がします。考えに余裕が出るというか。

デイリーポータルZも戸惑わせる記事を載せていくので、これはどういうことだ?と戸惑ってください。

でも分かる記事のほうが読まれるんですよね!
それでもおれは戸惑いを貫き通す、というつもりはなく、分かる記事も載せていきます。ぜんぜん日和るぜ!
あした、元旦の記事は結構戸惑い系です。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ