編集部日記 2023年12月29日

2023.12.29の見どころ)ふりかけをご飯にかけない、日本未上陸台湾スイーツ、ごめんけど美味い鯖 ほか

編集部安藤です。普通に仕事していたらいま友だちから「これからゴルフ行こうぜ!」って誘われました。みんなもう冬休みなの?

まあいいや今日のみどころです!

11:00 「カレーライス」よりも「カレー」と「ライス」のほうが美味しい可能性?
11:00 台湾のスイーツ「ピーナッツロールアイス」を再現して一旗あげたい
16:00 長崎県のブランド養殖サバ「長崎ハーブ鯖」がホントごめんけど美味い
20:00 プープーテレビはむかない安藤

今日はライターのみんなが新しい「食」の可能性を見出そうとしています。まずはパリッコさん。

ふだん考えずにご飯にかけているものを別々に食べる試み。

03.jpg
カレーライスではなく、カレーとライス
19.jpg
ふりかけご飯ではなく、ふりかけとご飯
ごはんにかけるのを我慢して、いったん、かけずに食べてみる。店ではそうやって出てくることもありますが、そこをさらに積極的にやってみます。ふりかけとご飯、生卵とご飯を別々に食べる後半の加速をどうかお見逃しなく!意外なものが「いちばんよかった」として着地しています(担当編集古賀)。

 こういうのってだいたい想像通りの結果になるだろうなと思ってやってみないじゃないですか。

僕らはやりますよ。

例えそれが想像通りの結果であったとしても、やってみて得られた感想は価値があります。パリッコさんは「カレーライスは普通に食べるべし」と言っていました。貴重。

月餅さんは台湾で食べたスイーツが忘れられず、日本で一旗揚げようと目論んでいるそう。

IMG_7547.jpg
それがこれ。アイスにパクチーって合うんですね。
アイスと削ったピーナッツにパクチーを乗せてクレープ生地に包んで食べる、調べる限りまだ日本には上陸していないっぽい台湾のおやつ。衝撃的においしすぎたので日本で簡単に再現する方法を探ります。生春巻きの皮がまさかの大活躍!(担当編集古賀)

クレープを何かで代用できないかと考えた月餅さん。たどり着いたのは生春巻きの皮でした。

見た目が台湾のとずいぶん違うぞ!と思いましたが、美味しかったということでよしとします。

IMG_7145.jpg
美味しいならいいか。

16時は長崎から山本さん。ハーブで育った鯖が驚きの美味しさなんだとか。

名称未設定-1.jpg
これがハーブ鯖
タイトルに「ごめんけど美味い」と地域のことばが入ってくるくらい、素で気持ちを爆発させる記事です。写真と表情で、こりゃ真実だ……とパワーでもって伝わります(担当編集古賀)。

長崎では鯖も刺身で食べられるんですね。鯖好きとしてはそこからして羨ましい。

20時にはむかない安藤も公開。今日も一日、デイリーポータルZでお楽しみください。

そうそう、冒頭でお伝えしたゴルフですが、今日が仕事か休みかの前に、僕はゴルフをやったことがないんです。さらの状態で行っていいものなのか、ゴルフ。気になるので今度行ってみます。

編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ