編集部日記 2023年12月1日

2023.12.1 みどころ)仙台の旅、北海道のラーメンスープ「華味」、わさビーフ、短歌集RERA など

こんにちは、編集部橋田です。本日公開する記事を紹介します。

11:00 元地元民による、おおむね1万円で仙台の旅【高速バスツアー】
11:00 北海道のラーメンスープ「華味」が神の味だった
12:00 第7ギョーザの店、金沢市(ずっとある店)
16:00 常にわさビーフが隣りにある人生
16:00 ネガティブなんですけど、暗さがないというか~短歌集「RERA(松木秀)」
20:00 むかない安藤(プープーテレビ)


11時は仙台出身のJUNERAYさんが東京都内から仙台への旅のおすすめルートを紹介してくれます。

d9e821986d1fae924fd020745870e641.png

深夜バスの乗車は新宿バスタより八重洲から乗る方がおすすめ、とのこと。こんな細かいところまで教えてくれる!

DSC_3106.jpg

大衆食堂半田屋は絶対行ったほうがいいな…。

編集担当の石川からのコメントはこちら。

地元出身のJUNERAYさんによる、忙しい人でも一日休暇があればいける、夜行バス日帰り仙台旅行コース。というと忙しい弾丸ツアー的なイメージですが地元の定食チェーンでの朝食にはじまり公園を散歩したりと、効率的でありながらのんびり過ごせる地元愛にあふれたコースです!(石川)

 

2本目は地主さんが、北海道の「華味」というラーメンスープを紹介してくれました。

012.jpg

しお、しょうゆ、みその3種類があってペースト状で、缶に入っています。

016 (1).jpg

編集担当の安藤からのコメントはこちらです。

北海道で売られているインスタントラーメンのスープ「華味」。これに鶏ガラペーストを入れると最高に美味いらしい。華味って初めて見たんですが、缶に描かれた麒麟?みたいな謎のキャラクターがかわいいです。(安藤)

 

そして12時は、はげます会の会員限定メルマガ内のコラムを紹介します。昔からずっとある店をライターや編集部メンバーに聞いています。

top.jpg

今回は編集部安藤の紹介の金沢の第七ギョーザです。

 

16時1本目は、推しの食べ物をプレゼンするコーナーです。編集長林が「わさビーフ」のおいしさについて語りました。

934ffec56220c2565750db282a0b1b94.jpg

「わさび色ではない 」とのコメントを読んで、わさび色じゃなかったんだ!と認識しました。

002.jpg

プレゼンした林からのコメントはこちら。

わさび味のポテトチップスについて必要以上に熱く語りました。地元企業であり、思春期から常にともにあった存在。通販限定で奇妙なフレーバーを発売したときもちゃんと買いました。(林)

 

そして16時は2本目は、短歌集「RERA」をとりもちうずらさんが紹介してくれます。

015.jpg

ネガティブなんだけど、暗さがなく、ちょっと面白く切り取ってる感じが好きなんだそうです。 

016.jpg

編集を担当した林からのコメントはこちら。 

「短歌とはスーパーマリオが死ぬときのBGMのあかるさに似て」この短歌に象徴されるような、悲しさを明るく表現する歌人の作品集。お気に入りの歌人を見つけるためのガイドブックも紹介してます。

 

 

 

20時にはむかない安藤が公開されます。

 

というわけで改めまして、今日の記事一覧をどうぞ!

11:00 元地元民による、おおむね1万円で仙台の旅【高速バスツアー】
11:00 北海道のラーメンスープ「華味」が神の味だった
12:00 第7ギョーザの店、金沢市(ずっとある店)
16:00 常にわさビーフが隣りにある人生
16:00 ネガティブなんですけど、暗さがないというか~短歌集「RERA(松木秀)」
20:00 むかない安藤(プープーテレビ)

今日から12月です。信じられないくら暖かいと思っていたのですが、ついに寒くなってきましたね。私の作業スペースは南向きなのでポカポカ暖かいので、つい軽装ででかけて痛い目に合います。今日はコートを来て出社しようと思います。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ