編集部日記 2023年11月27日

2023.11.27 みどころ)アブラメ釣り大会、こんにゃくそば、日本の地獄大百科、浅草・待乳山聖天 など

こんにちは、編集部の橋田です。今日公開する記事を紹介します。

11:00 佐渡島の伝統行事「アブラメ釣り大会」の謎に迫る
11:00 坂本龍一が山形から取り寄せた酒井製麺所の「こんにゃくそば」がうまい
16:00 私の愛読書「大迫力!日本の地獄大百科 」
16:00 浅草・待乳山聖天は大根だらけで超短いモノレールがある
20:00 べつやくさんの動画(プープーテレビ)

11時は玉置標本さんより、佐渡島の伝統行事「アブラメ釣り大会」に参加したレポート記事です。

015.jpg

どうにか一匹釣れた喜びの顔の玉置さん。 

023.jpg

編集担当の安藤からのコメントはこちら。 

狙った魚じゃないのが釣れた、と思っていたら実はそれこそが狙いの「アブラメ」でした。こういう運を玉置さんは確実に持っていると思います。途中でてくるぼたもちも美味しそう。(安藤)

 

そして2本目、スズキナオさんより、こんにゃくそばのレポート。

3 (1).jpg

亡くなった坂本龍一がその「こんにゃくそば」をすごく気に入って食べていたと聞いて、通販で購入してみました。 

10.jpg

わかっていたことだが、とんでもなく美味しかったそうです!

編集担当の古賀からのコメントはこちら。

タイトルの「坂本龍一が山形から取り寄せた酒井製麺所の『こんにゃくそば』がうまい」どおりの記事なのですが、ライタースズキナオさんの坂本龍一へのリスペクトと、こんにゃくそばに対する「なんだろうそれは?」という興味と、山形への愛がからまり、意外な読み口の記事になりました。ぜひ。 (古賀)

 

16時は私の愛読書紹介記事。初回はべつやくれいさんが「大迫力!日本の地獄大百科」について語ってくれました。

d84002ff49e63f94c3ec78fad8d34812.jpg

描き下ろしのイラストがめちゃくちゃかっこいいです。 

020.jpg

編集担当の林からのコメントはこちら。

全ページ描き下ろしイラストの地獄の解説本。ジャンプ漫画の敵キャラのようなスタイリッシュさで地獄を優しく教えてくれます。地獄の休日は年2日!(林)

 

16時2本目は井口エリさん。浅草の待乳山聖天は大根だらけだったという報告です。 

2023-07-08-14-51-05.jpg

ペン立ても大根だったそうです。この先っぽどうなってるんですかね。 

2023-07-08-14-46-10.jpg

めちゃくちゃ短いモノレールもあります。 乗車時間は1分かからないくらいだそうで、空いてるときに行ったら乗ってみたいですね。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

1:00 佐渡島の伝統行事「アブラメ釣り大会」の謎に迫る
11:00 坂本龍一が山形から取り寄せた酒井製麺所の「こんにゃくそば」がうまい
16:00 私の愛読書「大迫力!日本の地獄大百科 」
16:00 浅草・待乳山聖天は大根だらけで超短いモノレールがある

昨日の午後ずっと外にいたので体が冷え切っていたのですが、今日は一転して晴天ポカポカで嬉しいです。くしゃみが何度も出るのは風邪ではなくアレルギー反応だと信じています。

それではみなさま、良い一日をお過ごしください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ