編集部日記 2023年11月21日

2023.11.21 みどころ)チャーハン我慢、マスクケースコレクション、レトロどころじゃない高尾山みやげ、おいしい蕎麦湯の作り方

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

 

まず11時は、江ノ島部長率いるチャーハン部の活動報告。今回、シリーズ最高にドラマチックです。

みどころは江ノ島さんの隣の月餅さんの前に置かれたチャーハンの巨大さです。見たことない量でした。江ノ島部長の発言もいちいちかっこいいです。(安藤)

ここでクイズです。次の2枚の写真の江ノ島さんの顔、どういう表情なのか当ててください。 

020.jpg
写真1
写真2

 

 

正解は…

 

 

写真1:健康診断前のため炭水化物が食べられずヤケになってスープをかきこんでいる顔

写真2:後日、食べたかったチャーハンを食べられて感無量の顔

でした。1枚目が「おいしい!」ではなくヤケ顔だとわかった方は江ノ島上級者です。

ところで健康診断のまえにチャーハンを断つ人って初めて聞いたな。

 

そして伊藤さんからは、すでに「そういうのあったな…」になりつつあるマスクケースコレクションです。

マスクがあれば、飲食時に収納するマスクケースがある。あるとなれば色々な種類が生まれるのが人間の社会です。おもしろいのもあれば紳士的なもあり、世相を思い起こすことができます。(藤原)
なぜそれ(牛じゃない方)を描いてしまったのか
個人的にはこのたたずまいが好きです。「マスクケース」というキャプションと絵柄の関係なさが

こうやって並んでいると単に愉快なコレクションという感想になりがちですが、とちゅうで急にマスクケースのイラストの原画が出てきたところで、めちゃめちゃ足使って集めてるよな…と取材側のドラマに思いを馳せてしまいました。

 

そして今日は、はげます会限定記事もあります!今週は好評の5000円で好きなもの買ってきて企画。今回は唐沢むぎこさんが、高尾山の味のありすぎるお土産屋に行きました。

ライオン像に温度計に「根性」の文字。「なにか付加価値をつけようと、変なサービス精神が働いています。」と唐沢さんの評
貯金箱になっていてお金を入れるとちょっとずつ目が下がってくるらしいだるま
品物すべてが真正レトロ&お手頃……!高尾山にすごいお土産屋さんがありました。5000円分買いまくります。漠然とした山要素満載の置物、感じさせずに言うタイプの「旅情」、虫の「おみやげ」、「根性」の温度計……ぜんぶが満点!(記事の途中から会員限定エリアに入ります)(古賀)

上のライオン像が顕著ですが、「ここもうちょっとなんかつけとこう」的なサービス精神が顕著になったお土産の数々。置物に温度計がついてるのは今でいえばモバイルバッテリーにLEDライトがついてるようなものだと思うんです。でも時代の流れでその組み合わせの関係なさが引き立ってしまい、思わずほおが緩みます。

はげます会会員の方は全編、それ以外の方は途中までお読みいただけます。つづきが気になった方はぜひこちらからどうぞ!→はげます会のご案内

 

16時はトルーさんです。そば屋さんで出てくる蕎麦湯って、単なる「そばをゆでたお湯」じゃないって知ってました!?

なんと、蕎麦湯をおいしくするためにそば粉を加えている!

 

このやり方で作った蕎麦湯はロイヤルミルクティーやコーンポタージュのようだそうです。

 

最後に改めて本日の記事はこちら!

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ