編集部日記 2023年6月9日

2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか

編集部安藤です、こんにちは!

今日も盛りだくさんでお届けするデイリーポータルZ、主なみどころはこちら!

11:00 日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか
11:00 画像から文章へ、また画像へと変換を繰り返すとどうなるか
12:00 メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい
16:00 木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい
16:00 万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い
20:00 プープーテレビむかない安藤

まずはライター地主くんより。僕たちは自分がスパイダーマンになっていることを認識していない!という警告です。

013.jpg
ふとした瞬間、スパイダーマンに!

 言われてみればなるほど!とも思うんですが、それよりなにより、地主くん、iPadを買ったので絵を増やしたい、と言っていたその冒頭の絵が衝撃的すぎて話が入ってきません。ぜひ記事で確認してください。

三土さんはすでにある写真をいったん文章にしてからAIで再生成する、というテクノロジーへの挑戦です。

zeimusho-1-2-2.jpg
わりと自然!

担当石川より

自分の写真をAIに文章で説明させて、その説明を元にAIで画像を生成すると…同じ構図で中華圏の写真ができました。東京タワーの写真はスカイツリーを経てニューヨークに。AI間で画像をやりとりさせると外国になりがちです(石川)。

12時には先日の月餅さんの記事「ケンタッキーは開店直後に行くとうまい」 のメイキングを。

007.jpg
ヒット記事の裏では何が起きていたのか。

あの記事の裏で実は大変なことが起きていました。言ってしまうと寝坊です。全員経験があると思うのでこの臨場感を共有してもらえたらと。

16時のJUNERAYさんはとげとげのあるハードな木の芽から美味しそうなケーキを作っています。

DSC_0182.jpg
これが
DSC_8820.jpg
こうなる!!

担当石川より

山椒の葉は「木の芽」と呼ばれて和食の飾りなどに使われますが、ハーブとしても優秀。これはお菓子にもいけるのではということでパウンドケーキを作りました。それにしてもJUNERAYさん宅の山椒の茂り方が奔放。あとトゲがすごいです(石川)。

16時のもう一本は編集部石川より。やみつきになるおもちゃを買った報告。

306706860_1429128994245387_615551391960393517_n_1.gif
やめられない止まらない。
カゴのような見た目の針金細工のおもちゃ、マジックフラワーバスケットの中毒性が高いです。パタパタ変形させると土星型や俵型、リングなど様々な形に変形、そして万華鏡的な美しさもあります。手元に置いておくとついつい触ってしまうハンドスピナー的な要素も(石川)。

今日も一日、デイリーポータルZでおたのしみください。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ