編集部日記 2023年5月31日

2023.05.31のみどころ)手作り生茶、郵便局併設ATM、記事のアナザーサイド、はま寿司で食べたことないもの、コーヒーのかわりに花を、ほか

こんにちは、編集部藤原です。今日の記事ラインナップはこちら!

11:00 郵便局併設ATM、その営業時間を味わう ~土曜、12:30までですか!?
11:00 生茶を手作りする
12:00 経費となかったことになっている写真~アナザーサイドオブ・ホルンの形に巻けない僕たち
12:00 ごはんの記憶が残らない島 鹿児島県南種子町(行ってかよかった市区町村)
16:00 大好きな「はま寿司」で、まだ食べたことないメニューばかり頼んでみる
17:00 コーヒーのかわりに花を摂取する
18:00 自分で作ってみておいしかった世界の料理 ベスト3(選者:高瀬雄一郎)

11時編集部古賀より、土曜日に12時30分までしかやってない!という昔の小学生の土曜日のような郵便局併設ATMの味わいを楽しみます。

001.jpg

郵便局併設のゆうちょ銀行のATMに、土曜の営業時間が12:30までのところがありました。そんな昭和の小学生みたいな生き方のATMがあるのかよと、渋谷の郵便局ATMの営業時間を調べてみたところ、思いのほかのさまざまさです。(古賀)

11時もう1本、玉置さんが「生茶」 を自分で手作りしました。生の茶葉の"ような"とパッケージに書かれているところから、本来の製法に近づきます。さすがになまの茶葉をそのままお湯にいるだけではだめでした。

002.jpg

ペットボトルで市販されている生茶は緑茶に生茶を加えたものだと判明。ならばと生粋の100%生茶を作ってみました。途中で「私は生茶を飲みたいのではなく、試行錯誤がしたいのだ」と書いていてすごく腑に落ちます。(編集安藤)

12時は昨日公開されたトルーの記事のアナザーサイドを紹介します。撮ったけど全然使ってない写真があるとは……。

004.jpg
たしかに使わなそう

16時はパリッコさんとスズキナオさんが東京と大阪で「はま寿司」の食べたこと無いメニューに挑みます。ボンゴレパスタが美味しそう!

003.jpg

大阪在住者と東京在住者で同時にはま寿司に行き、お互い食べたことのないものをせーので食べる会。生ハムオニオン握り、えび天おろし盛り握り、いかオクラ納豆軍艦、そしてボンゴレパスタ……なんでぜんぶうまいのかよ!?(編集古賀)

17時には編集部藤原がふだんのカフェイン摂りすぎ生活を反省して花を愛でます。なんだって!?

005.jpg

ただ我慢するのではなく、興味を別の方にやると気が紛れることがわかりました。

18時はライターにいろいろなベスト3を聞くコーナー。今回は高瀬さんに「自分で作ってみておいしかった世界の料理 ベスト3」を聞きました。

006.jpg
サマルカンド・ポロ(ウズベキスタン)
高瀬さんの奥様が世界一周旅行中で、日本に残った高瀬さんは奥様が行った国の料理を日本でつくって追いかけているとのこと。今まで作っておいしかった料理を聞きました。1位はかろうじて聞いたことありますが2位は完全初耳、3位に至ってはレシピの概要を聞いても味の想像すらつきません…!(編集石川)

ついでに昨日のプープーテレビも見ていってください!


それではたのしい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ