編集部日記 2023年5月16日

2023.05.16 みどころ)しらべ旅・山形、岐阜の鶏ちゃん、メニュー番号の1番集め、クマの木彫りの日本酒 他

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

まず11時は、今週の特集、本でよく調べてから行く「しらべ旅」。今日はスズキナオさんが山形へ。武将 最上義光について詳しくなってから行きます。

03.jpg
知識ありで行くと、大きな公園・霞城公園が「最上義光ランド」に見えてくる

駅前の公園が実は城跡、しかも公園名の「霞城」というのは山形城の別名なんだそうです。 駅を出て即の「しらべ」効果。

歴史を扱う記事の冒頭で、最上義光の読みを知らなかったと書く人の文章は信頼できます。詳しい人がシャーッと先に行ってしまう感じがありません。一緒にいちいち驚けます。しかし最後、武将の妹を世話していた人が遠縁だったって結構すごくないですか。(林)

 

 

そしてもう一本は江ノ島さんが岐阜の名物、ケイちゃんを食べます。

9ec2e1036e575d60f0caaf1e9608659d.jpg
鶏肉のみそ焼きみたいな料理です。
岐阜名物という鶏ちゃん焼きを食べ歩き。机に置かれたカメラが鍋を前に入れて食べる江ノ島さんを撮影しているので、隠し撮りのドキュメンタリーを見るようです。さいご鶏じゃなくて豚食べてる。(安藤) 

僕(石川)は岐阜出身なのですが、スーパーにパック詰めのが売ってて岐阜の人はめちゃめちゃよく食べます。記事中の店では焼きそばやうどんを入れてましたが、うちではラーメンの麺を使って焼きそば風に食べてました。

完全に余談なのですがこの取材のついでの別企画で「江ノ島さんが石川の実家に泊まる」という案が出ていました。その後連絡がなかったのできっと泊まってないと思うのですが、実は勝手に泊まってて来週くらいに記事になる可能性もあるなと思ってドキドキしています。

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。今週は恒例の月例活動報告。

デイリーポータルZが4月にがんばったことを振りかえります。盛り上がっている投稿コーナーはこの先も「伝説の社員」「地元の有名人」(詳細はぜひ記事を~!)などを予定。フォーマットからコンテンツを生み出す無限の可能性について語り合いました。(古賀)
image.png
資料の一部より

「死ぬかと思った」で一世を風靡した編集長・林さんによる、投稿コーナーを盛り上げるための秘策について話しています。

非会員の方も途中まで試し読みOK。続きが気になる方はこちらからはげます会へどうぞ

 

そして16時はトルーによるマンガ記事。メニュー表に番号がついてる店がよくありますが、その1番がどのメニューなのか調べました。

王将の1番は餃子、バーガーキングはワッパーチーズ、びっくりドンキーはレギュラーバーグディッシュでした。それぞれの店のメインなのかと思ったら富士そばはカツ丼+豚丼+カレーが一緒になった一皿。マリオンクレープの1番は本文にて!(林)
スクリーンショット 2023-05-16 102702.jpg
富士そばの1番がすごい

「クレープ屋さんは番号付けがち」に、確かに…と思いました。むしろ番号ついてないクレープ屋さん見たことないかも。

 

18時は北海道に帰省中のほりべさんより、北海道みやげの新たな決定版が出ました。

WhatsApp_Image_2023-05-10_at_09.34.21_3.jpg
なにせこのかわいさ。
釧路のお土産、くまの木彫りっぽい陶器の容器に入った日本酒、「ポンエペレ」があまりにも強い……!
ライターほりべさんが購入に迷った際のお母さんのことば「買わないと後悔する」「とりあえず買ってあとのことはあとで考えよう」は強く胸に刻みたい名言です。(古賀)

単にクマの容器なんじゃなくて、クマの木彫りっぽい容器なのが最高ですね。これ、顔が取れてお猪口になるのがさらに最高なのですが、写真は記事にて。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ