編集部日記 2023年3月26日

2023.3.26の見どころ)総武線のガード名、書き出し小説、チャーハン部、ホットケーキ名店

林です。今日のラインナップです。 

まず西村さんが外に出ないでささっと書くはずの記事シリーズから。全然ささっとになっていません。

山手線や総武線のガード(道路をまたぐようにかかる橋)にひとつひとつ名前がついていることに気づいた西村さん。ちまちますべての名前を調べ上げたところ、地名だろうけどどうも聞き覚えの無い名前が多い。旧町名の有識者といっしょにきになる地名を調べます。旅所、旅籠町などファンも「これはいい」とお墨付きの地名がごろごろ出てくる!(古賀)

冒頭のzoomのキャプチャと上のガードの写真以外はすべてストリートビューと地図という本気の記事。飛行機で言えば計器飛行みたいなものです。

そして2週間が早い。書き出し小説です。

できたての生ゴミを捨てる。
(自由部門・井沢)
コンビニで姉を見た。本棚からこっちを見ていた。
(規定部門「お姉さん」ナックルボール)

規定部門は「お姉さん」ですが、直接だったりすぐに想像できるような作品がないのはさすがです。

12時にメルマガ転載がありつつ、16時はチャーハン部とデジタルリマスターです。

672d1917dd5c256a76ac0f301db15570.jpg
チャーハン部の地方巡業。
チャーハン部は香川県から。名物とされるかしわバターチャーハンを一口食べたライター江ノ島さん、「おいしい」とキャプションされた写真が大仏さまみたいになっています(安藤)。
006.jpg
奈良ではなく香川です。

最後に16時のデジタルリマスターのホットケーキの写真でお楽しみください。

昨日のプープーテレビの編集に戸惑って更新が2時間以上遅れたのでここに貼っておきます。トルーの記事「小躍りワークショップで小躍りが分かった」の動画版です。真摯に小躍りを見出す我々の様子を見てください。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ