編集部日記 2023年2月17日

2023.02.17の見どころ)旋盤でペンを自作する中学生、パンカレー、つくばの無限遠点 ほか

編集部安藤です。コンビニで買うのはカレーパンが多いんですが、今日の記事を見てますますその思いが強まりました。

というわけで今日のみどころです。

11:00 職人中学生が旋盤で削りだしてる木軸のペンが超絶かっこいい
11:00 目白の老舗喫茶「伴茶夢」の、カレーパンならぬ「パンカレー」がうまい
16:00 つくばの数学的絶景~平行に走る二つの大通りが交差する場所がある~
16:00 自由ポータル
18:00 小林製薬のネーミングセンスを身に着けたい!~今週の検索ワード
20:00 プープーテレビむかない安藤

まずは旋盤を使いこなして木材からペンを削りだす職人中学生にインタビュー。

7d8ad6fdc86269a7aafe5b5dd6cbb9f7.jpg
職人の域。

 手作りペンに対する熱量や試行錯誤が中学生のレベル感ではないんですが、それでも会話の端々にのぞく子供らしさがほほえましいです。

と思っていたら後半、木材の専門的な話がバンバン出てきて(やはりただ物ではないな)と背筋が伸びました。

025.jpg
話が専門分野に突入するとギアが変わります。

いっぽうパリッコさんが見つけてきたのはカレーパンならぬ「パンカレー」

07.jpg
ハンバーグパンカレー

下は見ての通り、パンです。

08.jpg
うっまそー

担当古賀より

カレーライスのごはんの部分がパンに入れ替わったような料理、パンカレー。ちょっとおもしろがってやってみたどころではない本気度で、料理として完成されたメニューです。期間限定で行っている「パンカレー祭り」で「パンを餅に変更!」というこだわりのなさも最高(古賀)。

16時はつくば特集。つくばを平行して走るでかい道が無限のかなたで交わります。

2.jpg
この二つの大通りが無限のかなたで……
無限遠点が実在する。つくばでは有名な理系ジョークの聖地がついにデイリーポータルZに登場。根っからの文化系が揃うライター・編集部員がこのジョークを理解するためにそこそこ時間を費やしました(林)。

16時には自由ポータル。18時には今週たくさん検索されたキーワードからいろいろ想像するコーナー。20時にはむかない安藤もあります。

今日も一日、デイリーポータルZで会いましょう。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ