編集部日記 2023年2月2日

2023.02.02の見どころ)鬼ヶ島ではなく鬼ノ城、枕元に歯ブラシ、新宿と新宿三丁目、缶のぱっかんする

こんにちは! 編集部の古賀です。

今日のデイリーポータルZ、ラインナップはこちらです。

11:00 桃太郎の岡山起源説に不都合な鬼ノ城問題
11:00 歯ブラシを枕元に置くと朝スッキリ起きられる
12:00 ビジネス書とは一体なにか?(ゲスト:今野良介)
16:00 新宿と新宿三丁目には境目がある
18:00 缶ビールのふたがパッカーンと空けられるガジェットが爽快

11時、桃太郎道をまい進し続ける岡山県に実は不都合なことがあると、岡山在住ライターの岡本さんがが教えてくれました。

なんと、岡山で鬼が暮らしたのは「鬼ヶ島」じゃなくて「鬼ノ城」だったというのです。

002.jpg

ここ!↑

編集は私が担当しました。岡本さんのよどみない岡山と桃太郎の関係の解説に、桃太郎教育がいかにゆきとどいているかを感じますが、それにしても城だったか。

整備がすすみ今やデートスポットというのも良い話です。

11時のもう1本は窪田さんから朝のライフハックをおとどけ。枕元に歯ブラシを置いておくと起きられるということなのですが……。

担当は林です。

早起きする方法の記事ですが、「朝の面倒ごとから逃げて意識を失っていくあの快感」「目をつぶりさえすれば学校も試験もない楽園にいける」など二度寝の魅力の表現が饒舌です。そこを魅力たっぷりに伝えてどうするという気もします。

歯磨き中も「花でも思い浮かべておけばいい」と妙に夢にさそってきます。

009.jpg

16時はべつやくさん。

新宿・新宿三丁目ユーザーは刮目ですよ!なんとあの2駅にちゃんと境界がありました。

両駅ともヘビーに使っていましたが、ぜんぜん気づいてなかった!

境界線を確かめるべつやくさんの妙なぬすっと感がみどころです。

shinjuku_02.jpg

18時は拙攻さんが最高のガジェットを紹介してくれます。担当は石川。

缶ビールのふたをプルタブじゃなくてフタごと空けられるガジェットの紹介です。最近そういうビールありますが、あれがあらゆるビールで可能。
レポートはもちろん拙攻さんです。開けた時の良さの表現「缶ビールの周囲の色温度がじんわり上がったようにさえ見える」が白眉!
image4.jpg
こういうこと! これはすっごい

 時を戻して12時は旅のラジオの最新回が配信されます。先週分を聴きつつ配信お待ちいただければ幸いです。

 

ではでは、今日もデイリーポータルZでどうぞお楽しみくだされ。私たちはいつでもお待ちしております!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ