編集部日記 2023年1月23日

2023.01.23 みどころ)キューピー人形で「奇面組」、ラップをした料理、店のために働く椅子、HARIO「ハーブウォーターメーカー」

こんにちは、編集部の橋田です。本日公開する記事を紹介します。

11:00 キューピー人形を増毛してつくる漫画「奇面組」の人々
11:00 ラップをしたほうが料理は美味しくみえるか?
16:00 お店のために働く椅子が健気で気になる
18:00 HARIOが発売している蒸留器「ハーブウォーターメーカー」を使ってみた
20:00 べつやくさんの動画(プープーテレビ)


11時は佐伯さんがキューピー人形で漫画「奇面組」の人々を作っていきます。

d2947e7de410a66e186c642c81edc171.jpg

02.jpg

担当石川さんからのコメントはこちら。

マンガ「奇面組」のキャラクターを、キューピー人形をベースに植毛して再現。全12人も作り込んだ労作、しかもすごい再現度。人数を重ねていくにつれて小技が編み出され、メキメキうまくなっていくのが圧巻です。(石川)

 

2本目はつりばんど岡村さん。食べ物はラップをかけたほうが美味しそうにみえるのでは?と気づき、いろいろな食べ物にラップをかけてみました。

3.jpg

15.jpg

担当林から。

出前のラーメンが美味しく見えるメソッドをハンバーグ、パンケーキに応用。見事に美味しそうになっています。そこでやめずにほかの食べ物にも手を出してだんだん遠くなっていくのがデイリー的。とはいえ、あの「なんとなく美味そう」が「汁気」「空間」「温かい」など要素に分解されていて人類の叡智をまた増やしました。(林)

 

16時はパスカさんが、店の前に置いてある椅子の写真を撮りためました。 

34a8eeb405f1a10067c74efd3173477d.jpg

IMG_7870.jpg

担当石川から。

店頭で物置にされているイスを集めました。定番の消毒液置きからシャッターを支えるタフな奴まで、いろんな仕事をけなげに頑張ってくれています。足で集める路上観察に定評のあるパスカさん、今回はサンプル数160脚オーバーのすごい物量です。(石川)

 

18時ちょっと聞いてよは、JUNERAYさんがハーブウォーターメーカーを紹介してくれます。

DSC_3924.jpg

水蒸気蒸留用の蒸留器でハーブウォーターが作れるそうです。

DSC_3946.jpg

担当石川さんからのコメントはこちらです。

以前、大なべと小麦粉を駆使してでかい蒸留器を作っていたJUNERAYさんが、ついに市販の蒸留器を手に入れました。コンパクトな機器を使い、科学実験みたいなビジュアルで、ハーブから香りの抽出ができます。欲しい!(石川)

20時にはべつやくさんの動画も公開します。

 

もう一度今日公開する記事一覧をどうぞ!

11:00 キューピー人形を増毛してつくる漫画「奇面組」の人々
11:00 ラップをしたほうが料理は美味しくみえるか?
16:00 お店のために働く椅子が健気で気になる
18:00 HARIOが発売している蒸留器「ハーブウォーターメーカー」を使ってみた
20:00 べつやくさんの動画(プープーテレビ)

 

 

先週取材で初めて、つくばエクスプレスに乗りました。つくばでPASMOをタッチして金額を見て1,048円で驚いたのですが、50.8kmも移動してたのですから当然ですよね。

取材した様子は2月に掲載予定です。お楽しみに~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ