編集部日記 2023年1月11日

2023.1.11のみどころ)正月しかやってない茶屋、徹夜への憧れ、犬散歩してる風バッグ、銀座ウエストの打順、ゲーミング鳥居、江ノ島さん地元クイズ

こんにちは、編集部 藤原です。今日のライナップはこちら!

11:00 犬を散歩してる風バッグをつくる
11:00 神戸市・高取山 一年のうち正月だけ開く茶屋に飲みに行った
11:00 小学生の頃、徹夜にあこがれすぎていました
16:00 銀座ウエストのお菓子で打順を組む
18:00 「エレクトリカル鳥居」と「ゲーミング鳥居」
20:00 地元藤沢市からおとどけ!ライター江ノ島くんクイズ

11時一本目はスズキナオさんが、正月しかやってない茶屋に向かいました。味わいがすごいです。

001.jpg
木が刺さってる……?

 担当編集古賀からのコメントがこちら。

神戸市、高取山の山頂に高取神社という神社があって、山道であり参道にふるくからの茶屋さんが点在している。そのうちの1軒、正月しか営業しないお店(木が店によりかかっている!)でお話を聞くと、そこまでで十分すぎる風情なんですが、ほか2軒にも寄って紹介してくれました。すべてが「良い」のひとことです。

11時もう一本は、北村ヂンさんの子供のころの話。そういえば徹夜や夜更かしに憧れましたね~。

002.jpg

担当編集の橋田からのコメントです。

子供の頃に徹夜にあこがれていた思い出まんがです。
24時間テレビや年末に紅白を見て年越しなど、小学生は頑張っても挫折してしまいますね。
大人になれば、試験勉強や仕事で徹夜することになるので、良いことばかりでないのでしなくて良いですよね。

11時3本目はとりもちうずらさんがツイッターでバズった作品の記事!

005.jpg
犬型のバッグです

 担当編集石川のコメントです。

とりもちさんの力作、犬と散歩してる風バッグが登場です。人間が犬の散歩気分を味わえるのはもちろん、本物の犬にも社交される完成度。工作勢としては家にある材料だけでこれを作ってるのが衝撃でした。掲載はもっと先の予定でしたが、Twitterで話題になったので緊急掲載します!

16時石井公二さんは、銀座ウエストのお菓子で野球の打順を決めました。お菓子を配置するグラウンドを用意しています。

003.jpg

担当編集 林のコメントがこちら。

「銀座ウエストと野球には意外なほど共通点が多い」としつつひとつで終えて、残りは「皆さま自身で考えてみて欲しい。いまやウェブ記事は書き手と読み手がともに作り上げる時代だ。」と言ったり、応援歌を歌ったりやりたい放題。そう、おれたちはネットでこういうことがしたかったんだよな、と表現ということについて考えた記事です。

18時ちょっと聞いてよ(短い記事)では、井口さんがLEDの力できらびやかになっている鳥居を紹介してくれています。

004.jpg

担当編集 橋田からのコメントはこちら~。

牛嶋神社の『エレクトリカル鳥居』と武蔵野坐令和神社の『ゲーミング鳥居』を紹介。
神社は神域なので光ったりするのは避けられそうなのに、かなりカラフルな装飾をしているのに驚きました。
牛嶋神社はたくさんの電球でカラフルに、武蔵野坐令和神社は鳥居を縁取る別タイプのライトアップ方法が楽します。

20時プープーテレビはライター江ノ島さんによる地元クイズが公開されます!

地元に来て実際に風景を見ながらクイズを出します。 

ライター江ノ島くんに、地元藤沢からおのれの人生にまつわるクイズを出題してもらいました。「部活に行きたくないけど辞めたくもなかった中学生時代どうしたでしょうか!」 正解に、なるほどこれは策士……と思わされます。子どもの頃のひりひりするかけひき感!

今日もコンテンツもりもりのデイリーポータルZです、見逃さないように要チェックだ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ