編集部日記 2022年12月5日

2022.12.5の見どころ)玉子のお寿司、柿フライ、兵庫の西新宿、瓶細工 など

こんにちは、編集部の橋田です。今日のみどころを紹介します。

11:00 玉子のお寿司50貫
11:00 柿フライ、柿のアヒージョ、柿グラタン
12:00 記事オールタイムベスト投票フォームを公開
16:00 近くに新宿がないのに西新宿? 兵庫の西新宿へ
18:00 どうやって入れたか分からないものが瓶の中に入っている「瓶細工」
20:00 プープーテレビ べつやくさんの動画


11時はつりばんど岡村さん。子供こ頃からの夢だったという、玉子のお寿司を50巻買って食べてみました。

b823bf2c2819ec5567044d329c51aabc.jpg

21.jpg

担当編集の林からコメントです。

秋の日本海をバックにした美しい寿司が映えてます。ビジュアルだけじゃなくてテキストにも注目してください。「助六寿司の香り」「電柱によくあるカラーリング」「(箸休めに)まぐろの刺身一切れでも欲しい」など実際に食べた人だけが分かるリアリティが散りばめられています。(林)

 

そしてもう一本はパリッコさんから、牡蠣で作る料理を柿に変えて試してみる提案です。

28.jpg

20.jpg

担当編集、古賀からのコメント。

パリッコさんが、牡蠣のかわりに柿を使うダジャレ料理に最終決着をつけるべく、腕まくりしてがっさ~~っやりきってくれました。写真がきれいなのでどれもはちゃめちゃおいしそうなんですが、ありなしも判明しましたので現実的にお伝えします。完全に参考になる記事です。後世まで読み継ごう。(古賀)


そして12時にはげます会の会員の皆様へのお知らせ記事があります。ベスト記事を教えてください!という投票を開始します。

My project-1 (1).png

ことし20周年をむかえたデイリーポータルZ。その記事数は2018年11月のカウントで14000本と一旦確認されました。その後も日々増殖を続け現在は20000本に迫ると噂されています。
もはやどこから読んでよいやらわからなくなっている迷子の読者の方も多いはず……。ということで、サイト有識者と言ってもいい、デイリーポータルZをはげます会の会員のみなさんに、オールタイムベストを聞き、まとめたいと思います。会員のみなさま、ぜひご投票ください!(古賀)

 

そして16時は岡本智博さん。東京に西新宿という場所がありますが、兵庫県の西新宿も紹介してくれます。

019.jpg

008.jpg

担当古賀からのみどころコメントはこちら。

都市の有名な地名と同名の場所、というのは当サイトでもよくお伝えしてきましたが、兵庫県佐用郡佐用町にある「西新宿」はちょっと不思議です。というのも「西新宿」だけが地図上にあり、新宿が見当たらないらしいんです。どういうことなのかライター岡本さんが調べてきてくれました。
東京と兵庫、西新宿の温度差でサウナの交互浴のようになり結果ととのった、という鋭さ!(古賀)

 


そして18時はスズキナオさん。日本玩具博物館で見た、瓶細工について館長に聞きました。

1.jpg

7.jpg

担当編集は古賀です。 

球形で口の小さなガラス瓶の中に、布で作られた人形がぎゅんぎゅんに詰まった民芸品「瓶細工」。どうやって詰めたのかなんとその作り方が途絶えてしまって不明なのだそう。見れば見るほどふしぎです。鞠の入ったものについては方法がギリギリ分かっていて、教えてもらってスッキリです。(古賀)

 

もう1度今日の記事ラインナップをどうぞ!

11:00 玉子のお寿司50貫
11:00 柿フライ、柿のアヒージョ、柿グラタン
12:00 記事オールタイムベスト投票フォームを公開
16:00 近くに新宿がないのに西新宿? 兵庫の西新宿へ
18:00 どうやって入れたか分からないものが瓶の中に入っている「瓶細工」
20:00 プープーテレビ べつやくさんの動画


さっき外に出たのですが、めちゃくちゃ寒くてダウンを着ても良い!という気持ちになりました。今日もよい一日をお過ごしください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ