編集部日記 2022年12月2日

2022.12.2の見どころ)伝説のハンバーガー屋に支店が、イヤフォン吊るすと歯が光る発明、フェリーの謎マーク ほか

編集部安藤です。久しぶりに晴れたのでズバッと洗濯物干してやりましたよ。みなさんの地域はどうですか。

今日のデイリーポータルZ、みどころはこちら

11:00 福岡・西公園の名物「今屋のハンバーガー」に支店ができたと聞いて
11:00 イヤフォンをポケットに入れたまま洗濯してしまうので何としても阻止したい
16:00 がんばれば週2で終わるのかもしれない ~編集長日記・営業担当日記ダイジェスト
16:00 自由ポータル
18:00 フェリーの中のなぞのマーク
20:00 プープーテレビむかない安藤

以前デイリーでも取材させてもらったことのある福岡のあのハンバーガー屋さんに支店ができたとの情報をうけ、スズキナオさんがレポート。

30.jpg
いい写真すぎる。

記事内にも出てくるんですが、本店の写真がなにしろ全部かっこいいです。

 担当の古賀より

デイリーポータルZでもたびたび取材させてもらっていた、福岡の「今屋のハンバーガー」。店主の今崎さんが味を伝えることを決めたことでお弟子さんが集まってくるようになったそう。新しい支店の方に聞くと、本店のある場所の南側にも味を伝えたいとのことで、大阪進出! とかそういうことじゃないんだ!!! と、あくまでも地元ベースなのに奮えます(古賀)。

フォロワーという言葉が一般的になってきていますが、こういうリアルなフォロワーが増えることが現実世界の面白さですよね。

12.jpg
このハンバーガー美味そうなんだよな~

 ヘボコンマスター石川から新しい発明品のご紹介。この装置のおかげでイヤフォンをポケットに入れたまま洗濯しちゃうことを防げるそうです。

MAH04703.gif
歯が光る!

イヤフォンは壊さない代わりに夜に歯が光ります。なんでだ。

ちょっとつじつまが合わないというか、不平等感が否めないので詳しくは記事を読んでください。最終的に光ってた歯が消える工夫をしたことで読者を納得させようとしています。

イヤフォンをすぐ洗濯してしまうため、電子工作で予防しました。洗濯との戦いだったはずなのに最終的に歯との戦いになってきます。手に汗握りつつ勝負の行く末を見守ってください(石川)。

18時のべつやくさんからはフェリーで見つけた知らないマークについて。

IMO_02.jpg
確かに気になる。

このマークはなんなのか。「お化けが出ます」じゃないのか。これを筆頭に、見たことないマークがつぎつぎ現れ不安になります。

編集長林より

シンプルでマークらしいデザインなのですが、まったく馴染みがなくて違う世界に来たかのようなゾワゾワ感があります。赤いハテナとクラゲはメッセージ性がありますが、黄色い棒は本当に「手すりがあります」かなと思います(林)。

大切そうだけど意味がわからないマークの怖さよ。 

16時には編集長日記と営業日報のダイジェスト、自由ポータル。20時にはむかない安藤もあるよ。

今日も一日デイリーポータルZでおたのしみください。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ