編集部日記 2022年10月17日

2022.10.17みどころ)静電気が嫌ではなくなる、士別の女・べつかいの女、家庭用レーザーカッター、カッパもガネーシャもいる寺

こんにちは、編集部の橋田です。今日の記事のみどころを紹介します。

11:00 静電気が嫌ではなくなる方法
11:00 あの女(ひと)に会いたい〜士別の女・べつかいの女〜
16:00 初めての家庭用レーザーカッターと、「焼いた食べ物」バッジづくり
18:00 カッパもガネーシャもいる、不思議なお寺が世田谷にある

11時1本目はつりばんど岡村さん。ドアをさわってビリっとくる静電気は嫌なものですが、「静電気がくるとわかっていれば不快ではない」という仮説を実験する記事です。

21.jpg
橋田、安藤、トルーが実験に参加

60.jpg

担当の林からの見どころです。

静電気を防ぐとかそういう話ではなく、嫌なものという認識を変えてしまえばよかったんです。根本的な解決です。冗談めいて書いてますがこれ結構な発見じゃないでしょうか。(林)

 

そしてもう一本は伊藤健史さんです。「〇〇の女」という菓子を集めるシリーズの第二弾です。とうとう北海道まで行きました!

027.jpg
士別の女(ひと)
052.jpg
べっかいの女(ひと)

担当編集 藤原からのコメント。

道東を移動する旅情が魅力です。いろいろな女(ひと)を探る中で、かつてあったがいまはもうない女(ひと)が登場するなどミステリー要素もあります!(藤原)

 

16時は乙幡啓子さんが、家庭用レーザーカッターを紹介します。

IMG_6736.jpg

餃子やステーキ、焼肉、ホッケ、アジの開きなどの焼き物のバッヂをつくりました。 

IMG_6868.jpg

編集を担当した石川からのコメントです。

これ自体は広告記事なのですが乙幡さんは何年か前から本気でレーザーカッター欲しがってて、僕も詳しい人を紹介して一緒に話聞いたりしてかなりずっと検討してたんですよね。そのときは価格面が折り合わず買わなかったのですが、今回この話が来てサンプル借りてる最中にもかかわらず即買いしてました。乙幡さんの念願がかなった瞬間を切り取った記事です。(石川)

 

そして18時は井口エリさんです。世田谷の善養密寺に変わった石像があると報告がありました。

07.jpg
多摩川の精 たま坊(案内板より)
09.jpg
ガネーシャ(大聖歓喜自在天)

象やカッパ、ガネーシャの石像があるお寺を紹介してくれました。推定樹齢700年~800年以上といわれる大きな榧でさえ、地味にみえます。
日本では珍しい石像が見られるので海外旅行したきた気分になれそうです。

というわけで改めまして、今日の記事です。 

11:00 静電気が嫌ではなくなる方法
11:00 あの女(ひと)に会いたい〜士別の女・べつかいの女〜
16:00 初めての家庭用レーザーカッターと、「焼いた食べ物」バッジづくり
18:00 カッパもガネーシャもいる、不思議なお寺が世田谷にある

今日も1日デイリーポータルZでお楽しみください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ