編集部日記 2022年10月10日

2022.10.10 みどころ)大縄跳びに入れない人ダイエット、東北と北陸にある会社は大きく出がち、函館の裏ソウルフード「名古屋うどん」、引退した飛行機でお茶を飲む

こんにちは、編集部の橋田です。今日公開する記事のみどころを紹介します。

11:00 「大縄跳びに入れない人」ダイエットを実践した
11:00 東北と北陸、中四国、九州にある会社は大きく出がち
16:00 半世紀愛される函館の裏ソウルフード「名古屋うどん」 名古屋人も知らない謎を追った
18:00 引退した飛行機、マクドネル・ダグラス MD82でお茶を飲む

 

11時は石井公二さん。過去に流行ったダイエット、トレーニング、美容法の動きの多くが「恥ずかしい」ということに気づいてしまいました。そして、「大縄跳びに入れない人」 の動きは恥ずかしいので、ダイエットの動きとして取り入れて、痩せるかどうか試しました。

image9a.gif
初回の練習時の動き
image29.gif
1日5分、10日間続けた結果動きがスムーズになりました

編集担当の林からは下記のようなコメント。 

ぶら下がり、スタイリー、確かに石井さんの言う通り過去に流行った健康法はどれも恥ずかしい動きです。じゃあ恥ずかしい動きをしたらうっかり痩せちゃうんじゃない?という軽はずみな発想ですが、恐ろしいことに結果が出てるんですよ。こんなばかな動きで痩せちゃうの?と焦りました。

 

11時2本目は、岡本智博(オカモトラボ)さんが、決まったエリアで事業をおこなう会社の名前がどれくらい大きく出ているかを調べました。

地方新聞社を例にしたグラフはこちらです。

001_2.jpg

編集担当の古賀さんからみどころが届いています。

新聞社やテレビ局は社名に地名を冠しがちですが、その地名は商圏とどれくらいマッチしているのかを徹底的に調べてます。「商圏とどれくらいマッチしているのか」、なんとなく気になったことはある、でも概念としてぼんやりしていたことを「大きく出る」とズバッといいあらわしたのは発明じゃないでしょうか。(古賀)

 

16時は辰井裕紀さんが、函館の裏ソウルフード「名古屋うどん」を紹介してくれます。

6.5.jpg
フタバヤの名古屋うどん

名古屋には存在しないというところが魅力的です。

14.1.jpg
中華ジャンジャンの名古屋うどん

編集を担当した古賀からのコメントです。 

函館に、名古屋では食べられていない「名古屋うどん」という料理がある!
1行でもうおお~と思わされる情報力なんですが、この記事、提供するお店1軒の取材だけですませてません。
図書館に行ってリサーチして歴史を洗い、かつての名店に勤めていた方が今やっている店に行って話を聞くところまでやる、辰井さんの執念がさく裂してます。(古賀)

 

18時は、西村まさゆきさんより、タイのバンコクで引退した飛行機を利用したカフェへ行ってきたレポートです。

02.jpg

11.jpg

担当古賀からのコメントです。

バンコクにある引退した飛行機の機体を使ったカフェ、というだけでもう十分なんですが、タイで大幅に規制緩和された大麻押しの店でした。要素が多いというのは風情だなと本当に思います。翼のうえにも乗れる(そして西村さん渾身のオバショット)。(古賀)

 

 

というわけでもう一度、今日の記事をお知らせします。 

11:00 「大縄跳びに入れない人」ダイエットを実践した
11:00 東北と北陸、中四国、九州にある会社は大きく出がち
16:00 半世紀愛される函館の裏ソウルフード「名古屋うどん」 名古屋人も知らない謎を追った
18:00 引退した飛行機、マクドネル・ダグラス MD82でお茶を飲む

10月10日の今日はスポーツの日です。スポーツをしながら、スポーツをしなくても、デイリーポータルZを読んで良い1日をお過ごしください。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ