編集部日記 2022年10月5日

2022.10.05のみどころ)トミカの脱皮、景観規制チェーン店、カマキリの抜け殻、テレビのリモコンを持って外に、ほか

こんにちは! 編集部藤原です。

今日の記事ラインナップはこちらです。まさかのネタのかぶり方がありました。

11:00 トカゲの脱皮を手伝うYoutubeが好きなのでトミカで真似する
11:00 新旧路線図の比較が楽しい!時刻表の路線図を愛でる
11:00 軽井沢、京都、鎌倉…“景観規制チェーン店”はみんなちがっておもしろい
16:00 カマキリの抜け殻がかっこいい
18:00 TVのリモコンを持って家の外に出ると違和感がすごい 
20:00 積みゲーム230本の編集部石川が、ゲームのゲーム?メタなゲームの魅力を紹介!

まず11時山田窓さんは軽井沢や京都の景観に規制がかかっている地域のチェーン店をチェックしてきました。

001.jpg

 編集部石川からのコメントはこちら。

正直、景観規制にそこまで大きな違いがあるとは思わなかったのですが、調べてみたらしっかり違いがあることが浮き彫りになり、さすがいいところに目を付けたなと思います。さらに鎌倉、ノーマルを加えての4種比較は超贅沢。
身内に看板関係者がいたというまさかの展開も盛り上がりました。(石川)

とのこと!

11時もう一本は3ykさんが、最近トカゲの脱皮を手伝う動画にハマってるそうで、それを再現するためにトミカの脱皮を手伝いました。

002.jpg

 「まずはデリカからやってみましょう」という言葉が強いです。前半は動画風の記事になってますね。

担当の石川からのコメントはこちら。

僕は「脱皮を手伝う」というカルチャー自体をこのネタで初めて知りましたが、そこから一気にトミカまで振り切る3ykさんの速がすごい。
しかししっかりその気持ちよさは再現できていて、とにかく「てぶくろ」の快感を見てほしいです。(石川)

そして16時は窪田さんのカマキリの抜け殻がかっこいいという話。 

003.jpg

まさかの脱皮かぶり! こんなことあるんですな。

担当林からのコメントはこちら。 

落ちている昆虫の抜け殻に見入る。……この感覚を忘れてました。ですがカマキリが脱皮するの知らなかったし、抜け殻のディテールの細かさは確かによく出来てる。宇宙にまで話が広がるのもオーバーじゃないです。(林)

16時はパリッコさんがテレビのリモコンを持って外に出てその違和感を楽しみました。

004.jpg

 日常の違和感のレベルとしてだいぶ上位に入ってくるそうです。なんだか確かにおかしいですね。

デイリーポータルZをはげます会のチラ見せ記事は西村さんの読んで楽しむ鉄道の趣味についてです。

n_0004.jpg

昔の時刻表の路線図を見ると、今はなくなってしまった路線がたくさん載っていて、ほお、となるそうですよ。

20時プープーテレビは積みゲームが積みに積まれている編集部石川がゲームの話をします。フル版はデイリーポータルZをはげます会に入ると見れますのでどうぞ!

積みゲーム

以上、デイリーポータルZの本日のラインナップでした!

それではよい1日をおすごしください! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ