編集部日記 2022年9月16日

2022.9.16 みどころ)タンメンの断面、キラキラ折り紙、記事公開できるのか ほか

編集部安藤です。airpodsというアップルのイヤホンを使っているんですが、先日新型が発表されました。変わった点は「ケースにスピーカーがついた」でした。

もちろんそれだけじゃなくて他にも変わったのかもしれないですが、イヤホンのケースにスピーカーをつけてどうだ!新しいぞ!っていうのすごくないですか。感動したので買うと思います。

今日のみどころです。

11:00 タンメンの断面を見てみよう
11:00 技術力の低い人が、電子工作できるようになる大会「ヘボコン・アドバンス」出場者募集
11:00 公開できるかどうかわからない広告記事
16:00 自由ポータル
18:00 セロハンや金網の折り紙を見せたら子どもに尊敬された
20:00 プープーテレビむかない安藤

きだてさんがタンメンの断面が見える器を開発しました。まんがみたいなことになっています。

019.jpg
すっごい断面

 タンメンの断面、というダジャレきっかけなんですが、工作の精度が高いのできっちり断面が見える化されています。水漏れもありません。さすが!

18時にはトルーさんがキラキラした素材で折り紙を折っています。

012.jpg
ファンシー!

家に帰ってきたトルーさんの子どもがこれを見て言った言葉が胸に刺さります。

「こんなの作れる人だったんだ…」

そうなんだよ!おとうさんはかにかまの絵を描いたりしてるだけじゃないんだよ!

010.jpg
参考記事(朱色の墨汁でカニカマの絵を描く練習

トルーさんにはこれからもどんどん光るものを作って親の威厳を放っていってほしいです。

それから今日のもう一つの見どころとしては、11時に広告記事が掲載できるかどうか、という点があげられます。

本当はもっと前に公開する予定だったんですが、いろいろあって延期を重ね今日になったんですが、現時点でまだクライアント企業からオッケーをもらえていません(10時00分)。

間に合うのか!間に合ったらうれしいし、間に合わなかったら11時の記事が1本なくなるので、一緒に(ダメだったかー)と思いましょう。

007.jpg
ちなみに僕が書いた記事です。

16時は自由ポータル、20時にはむかない安藤も公開。ヘボコンの新形態「ヘボコンアドバンス」の予告もあります。

2f5e3cc0880bf88eb3cd030aa0e98330.jpg
技術をアドバンスするのかヘボさをアドバンスするのか、そこが問題

今日もいちにち、デイリーポータルZでお楽しみください。

編集部安藤でした~。

※さきほどクライアントから連絡があって、11時に公開できることになりました!やったぜ!(10時15分)

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ