編集部日記 2022年8月11日

2022.08.11みどころ)長距離電話の遺構、コメダ珈琲本店、リコーダーを吸う、東日本でカールを

こんにちは、編集部の古賀です。

山の日いかがおすごしですか。山って感じ、出してますか。

デイリーポータルは山感なく本日も11時、16時、18時を中心に記事等お送りいたします~。

11:00 東京(中野)から満州へ!長距離電話の遺構、ケーブルハット
11:00 ラーメン二郎の店長に素人の作った家二郎を食べてもらう会
12:00 Satoruと岡田悠の旅のラジオ
16:00 リコーダーは押さえる穴のほうを吸っても音が出る ~早稲田建築 『コ』展〜
18:00 ジェネリック「カール」を発見したよ

岡本さんが見て回ってくれたケーブルハット、かかげられた郵便マークが興奮ポイントですよね。

023.jpg
くわしくは記事をどうか読んでほしい……! 写真は案内してくださった一幡さん

記事がめちゃくちゃ詳細なのでなにしろそちらをご覧いただきたいんですが、上の写真、マークが劣化してないのすごくないですか。

006.jpg
なぜかというと、レンガがはめてあるから……!

レンガ郵便マークだけでおなかいっぱいくらいしびれるんだから、1本読むと面白さで息切れします。

いっぽうの米田さんは名古屋市瑞穂区のコメダ珈琲本店へ。

現在建て替えが進んでおり、現在の店舗での最終営業日は8月31日。新店舗は10月初旬に営業開始なんだそう。

a04.jpg

米田さんも記事で描いているんですが、2行目の「次世代のコメダへの進化に向け」がぐっときます。

16時は三土さんが早稲田大学のオープンキャンパスへ。

建築学科の名物授業を通じて学生さんたちが作った作品展をレポートしてくれます。

tatebue-1280.jpg
吸い奏楽器……?

「役に立たない機械」を作る、という課題が有名なこの授業ですが、そのほかにも「未知の道具」や「建築のおみやげ」などの課題が出ていて学生さんたちの腕がなりまくってます。

18時はべつやくさんが東日本でカール的なものを発見! これは大変だ。

kurl_01.jpg
かなりカール……!

こんなもんもはや食べても完全にカールだろう! と思うんですが、試食結果はどうか記事で……。

時を戻して12時はおなじみ旅のラジオの最新回が配信されます。前回分を聴きながらお待ちいただければ幸いであります~。

 

本日もデイリーポータルZでゆっくりしていっておくれなせー! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ