編集部日記 2022年7月8日

2022.7.8のみどころ)タコ滑り台の祖先、スポンジマスターの教え、お中元交換会、伊勢崎クイズ ほか

編集部安藤です、こんにちは。

いまこのコーナーを書いていて「祖先」と「先祖」ってどう違うんだっけ?とわからなくなりました。いきなり調べるのも悔しいので考えたんですが、考えれば考えるほど同じに思えてきます。

調べたらほぼ同じ、とのこと。狭い範囲(家族とか)の場合には先祖を、広い範囲(人類とか)の場合には祖先らしいです。

というわけで今日のみどころです。地主さんが見つけたのはタコ滑り台の「祖先」ということになります。

11:00 狛江と調布にまたがる巨大団地の公園にタコ滑り台の前身を見た
11:00 スポンジマスター(自称)が選ぶ、100円均一で買える素材1つスポンジ使い比べ
12:00 今年もやります!お中元交換会2022
16:00 自由ポータル
18:00 住んでる人しかわからない!日高・鳥取。伊勢崎クイズ
20:00 プープーテレビ総集編(生放送)、むかない安藤

11時は地主さんが家の近くにある巨大団地にタコ滑り台の前身となった作品を見つけました。スクープです。

0001.png

 タコをモチーフにした芸術が滑り台になっていったのかと思っていたら逆でした。よく滑る芸術作品が時を同じくしてなんとなくタコ型になっていったのだとか。

公園の遊具は撤去されていくさだめにあるようなので、見つけた人は今のうちに遊んでおいてください。

ぬっきぃさんはスポンジマスターに最高の100均スポンジを教えてもらいました。スポンジマスターというのはぬっきぃさん本人です。

0003.png

12時には今年もやりますお中元交換会。

top02.jpg

 誰かにお中元を贈りたい、そして誰かからお中元をもらいたい。そんなみなさんのご要望におこたえするこの企画、7月14日から募集開始です。

18時は住んでる人だけ大興奮、超ローカル地方クイズです。今回は日高、鳥取、伊勢崎というなんともいえないちょうどよさ。

0004.png
このくらいのクイズがばんばん出題されます。

20時のプープーテレビ総集編は生配信。むかない安藤もあるよ。

今日も一日デイリーポータルZでおたのしみください。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ