編集部日記 2022年5月31日

2022.5.31 みどころ)天ぷら中華、レンズゴースト板、体重の単位はストーン、直火OKのグラス 他

こんにちは、編集部 石川です。

岐阜出身なのですが、江ノ島さんが僕の全く知らない岐阜のローカル料理をどんどん発掘してきて衝撃を受けています。高校生までしかいなかったような土地って、出身といっても何も知らないんだなと痛感しますね。

では今日の記事の見どころです。

ということで11時の江ノ島さんからご紹介しましょう。先日の岐阜のカツ丼

028.jpg
これな

につづいて、次は天ぷら中華。

1ec182d507c1bb93eddf3ac6f21e40a6.jpg
ラーメンにてんぷらが入っています

これですね、ローカルフードの発掘力も素晴らしいのですが、さらにすごいのが取材行程。本当は先日のカツ丼の方を2泊3日で取材する予定が、2日で終わっちゃって1日余ったからこのラーメンの取材をねじ込んだんだそうです。つまり2日で6杯のカツ丼+1日で4杯のラーメンを食べている。これ全部完食してますからね。まさに江ノ島さんにしか書けない記事です。

 

次に、林さんの記事はこちら。

001.jpg
晴れた日の映像に出てくる六角形のあれ!

もともとはカメラレンズの特性から生まれてくるものですが、板にしました。これならどんなカメラで撮っても新海誠監督作品みたいになります。まぶしそうな顔をしてリアリティを演出する表情芸とともにお楽しみください。

 

そして11時はもう1本、安藤さんによるはげます会限定記事。地主さんに取材道具を紹介してもらいました。

DSC08330.jpg
カメラは3台持ちだそうです

取材に必ず持っていくものを聞かれて、カメラはともかく第一声で「ジップロック」と答える地主さん。一体ジップロックを何に使うのか、肉でも冷凍するのか!?と思いましたが、「きれいなものを拾ったら入れて持ち帰る」という結論でした。小学生か。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時はドイツ在住ほりべさんによる、イギリスの体重の単位の話。「ストーン」なんだそうです。

kitty.jpg
ストーンのイメージ

ヤード・ポンド法の単位らしいのですが、14ポンドで1ストーンなのだそうです。キログラムじゃないだけでわかりにくいのに、なんなのその繰上り!?

 

そして18時の短い記事は、JUNERAYさんが驚きのグラスを紹介してくれます。なにが驚きかというと…

IMG_7182.jpg
直火OK

衝撃の写真ですが、それもそのはずでビーカーやフラスコを作る理化学メーカーのグラスなのだそうです。へー!

改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ