編集部日記 2022年5月14日

2022.5.14の見どころ)ヌルヌル動くフィギュア、テクニカルイラストレーター

憶えてますか…。1週間前がゴールデンウイークだったことを。1年前はマリトッツォが流行っていたことを…。週末の見どころは林が書いているということを…。

 まずはおれたちのヨシダプロ。100円ショップの可動域の広いフィギュアを満喫しています。ノートパソコン上で。

x05.jpg
物理的にノートパソコンの上

パソコンで動くことを「パソコン上」って言いますが、ヨシダプロの場合はマジ上です。パソコンのキーボードの上で撮影しています。最初の数枚だけかなと思ったら最後までパソコン上。

ナチュラルに男気あふれるアニメGIFです。

それからぬっきぃさんのインタビュー。

5699d0a17374c06bd07dfcc2aa53de37.jpg

実物を見ないとこんなになっちゃうぞという記事がヒットしましたが、テクニカルイラストレーターという仕事が認識されつつあります。

16時はまとめ、21時はデジタルリマスターと続きます。デジタルリマスターは2005年の記事の再掲。

18_photos_v2_x2.jpg

ホワイトバンドが登場しています。

2005年ごろに貧困根絶を掲げたプロジェクトの象徴として流通していました。売上が寄付になっていたはずですが、記事に登場しているのはただ白いだけのバンド。

17年経つと説明が長くなります。

土曜日にAmazonの商品を並べておりましたが、一旦あれやめます。つい売れそうなものを選びそうになってしまうので、読み物としておもしろいページに魂を入れ替えます。

ライター、関係者が実際に使っているものを来週以降、紹介していきます。

紹介する基準は売れるよりも変わっていること、自分ができることが広がったもの。言ってみれば能力の拡張。例えば僕が最近買ったもので言うと…

長い自撮り棒。物理的に腕が拡張しました(直接的!)

あと、これも拡張でした。発泡スチロールをカッターで切るとき、シリコンスプレーをかけておくとスムーズに切れます。

ちょっとでも引っかかったらすぐかける、ぐらいの感じでシューシューやるとすいすい切れます。 

こういうのを使用例入れて書いていきます。Amazonに売ってなくても書きます。拾った石が良かったらそれでもOK。

以上、週末の見どころは林でした。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ