編集部日記 2022年3月27日

2022.3.27の見どころ) 帰ってきたまんがまつり

歌いたい、踊りたい、やりたい気持ちが溢れて体が動いた瞬間に現れる光ってありますよね。

なにいってんの?と思ってるでしょうが今日のラインナップを見てくれればわかります。

11:00 書き出し小説大賞第233回秀作発表

ここからデイリーまんがまつり3月号
11:00 箸を燻製にしておけば何を食べても燻製風味なんじゃないのか
11:00 ハムをナイフで喰らう
11:00 楽しく体を乾かしたいなら踊れ
11:00 英語教材を売る人のまねをするつもりだった
11:00 恵比寿のマックがブルックリン

12:00 うっかりデイリー(メルマガ)
16:00 知らない町でいつもどおり(デジタルリマスター)
20:00 すきやきふりかけの高級版発見!大人の味を堪能!

今月もまんがまつりです。まんが未経験者が記事を自らまんが化するプロジェクトです。
ここで冒頭の話が繋がります。まんがを描いた人がない人の荒々しさ、うまくなったら出ない味。初期衝動こそこの企画の見どころということにします。

 とはいえつりばんど岡村氏、米田さん、編集部安藤はこなれてきました。

走りながらコマごとに着替えが完了していくテンポはサイボーグ009のようです。そんなシーンがあったかどうかは分かりませんが、イメージで書いてます。

米田さんは前回に引き続き盟友みきぽさんが無機物役で登場。楽しそうな米田さんのと表情の対比をお見逃しなく。

今回、初期衝動でギターかき鳴らしているのが谷頭さん。 

でもこれが読めてしまうんですよ。 情報量の少なさが心地よい。ひとつの絵を徹底的に使うのは中島らもさんの啓蒙かまぼこ新聞を思い出すオフビートです。

この情報量の少なさから急に文字いっぱいのコマが登場した瞬間は転調です。2回読んでも、おおっ?!と思いました。鬼気迫ります。

まんがまつりとともに桜咲く日曜日をお過ごしください。


本日13~19時まで大阪・千鳥橋の書店シカクに編集部の林、ライターべつやくれいさんが登場します。詳しくはこちらです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ