編集部日記 2022年2月20日

2022.2.20の見どころ) マクドナルドデー

期せずして同じ題材の記事が集まる日があります。今回のシンクロニシティはマクドナルド!

まずメニューの略称編は自由ポータルに投稿された作品ですが、おもしろかったんで通常の記事として掲載させてもらいました。

伝票の略称の法則性をつかもうとしたはずが……物語は意外な方向に進んでいきます。 

もう1本は谷頭さんの短い記事、タイトルと最初の画像で分かってしまいます。

そういえばいつのまにかカタカナじゃなくなりましたよね。

2003年のデイリーポータルZの記事を見るとカタカナマクドナルドが登場しています。

「ご当地限定マックを求めて」(2003年5月23日掲載)

ふざけてるだけなのに歴史的な価値が出てきました。困ります。


さて、今日マクドナルドの記事を書いた谷頭さんのデビュー作が出ています。

2月にスズキナオさんも本を出すと聞いていましたが、気づいたらどちらも集英社新書でした。

集英社新書の2月の新刊の4冊のうち半分がデイリーポータルZ執筆中の著者です。ライターの出世が止まらない。デイリーポータルZは21世紀の馬込文士村と言っても過言ではありますまい。
(注:大正から昭和にかけて、大田区馬込あたりに作家が集まっていて呼ばれていました)

文士村の民が好きなものはマクドナルドです。

以上、村長 林でした。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ