編集部日記 2021年5月12日

2021.5.12 みどころ)ミラーシートは硬いので洋服になるかな?

こんにちは、編集部の橋田です。

昨晩、久しぶりにデイリーポータルZのライターとの企画会議を開催しました。普段23時くらいに寝るのですが、ごはんを食べた20時くらいにいったん眠くなります。一旦寝るか迷いましたが、寝たら朝まで起きなさそうなのでなんとか耐えました。
会議のあとに「学生時代にアレンジしていた学生服エピソード」を聞きました。べつやくれいさん、伊藤健史さん、ぬっきぃさん、3ykさんのエピソードをはげます会のページに掲載する予定です。

さて、今日のラインナップを紹介します。

洋裁が得意なナミノリさんがミラーシートで洋服をつくりました。

naminori.jpg

naminori-wearofmirror-41.jpg

ミラーなので周囲のものが映るところがポイントです。
担当石川さんからのみどころはこちら。
【案をきいた時、ミラーシートは布より硬いので服になるのかな…と思ったのですが、やっぱり途中で一回ロボットになってしまっていて笑いました。でも最終的に服っぽくなっていてすごい。】

山田窓さんは『イギリス料理はまずい』というステレオタイプを打破するべく、英国レシピサイトで人気のメニューをつくってみました。

647D7230-EE60-4318-AF2E-D7E41E4AB0E3.jpeg
史上最高のコテージパイ
6BF161DE-063B-457D-8452-BAC321FB61D2.jpeg
にんじんとコリアンダー(パクチー)のスープ
91A11881-967A-434C-A256-F5AD8A0E9493.jpeg
レモンドリズルケーキ

結果、3種類とも美味しき出来上がりました。
またまた編集担当石川さんからのみどころコメント紹介します。【まずいと噂のイギリス料理をバッチリうまく作った上に、「まったりと煮込んで濃厚なところを香草でピリッと引き上げるのがイギリス料理のバランスなのかもしれない。」と本質っぽいところまでたどり着いていて、さすが…と思いました。】

そして16時は松本圭司さんが葛西にある親水公園と水辺の構造についてレポートします。

015.jpg
葛西の北の端を流れる新川
2021-04-06_12_18_31.jpg
水門の巻上機

今日3本とも編集担当が石川さんでした!コメントはこちらです。【新川と古川って名前、絶対に関係あるよね…から始まって郷土史っぽい話も交えつつ思わず教養がついてしまう記事ですが、最終的にはピュアに「水辺いいよね…」という境地に至りました。住むなら水辺!】

というわけで改めて本日のラインナップ。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ