編集部日記 2021年9月30日

2021.9.30 みどころ)ドイツとポテトサラダ、靴下を風船で脱ぐ、AIとじゃんけん1万回、ところてんの食べ方を混ぜる

こんにちは。編集部の古賀です。

昨日、ウェブマスターの林さんと藤原くんと3人でリモートの打合せがあり、最後に雑談していました。藤原くんは無口な人で、つい私ばかりが喋ってしまい、これはいかんと、なんとなく「藤原くんちって築何年?」と聞いたんですよね(最近うちがぼろいのが気になっていて)。

すると林さんが「いい質問ですね」とほめてくれまして、こんなことでも褒めてもらえるのが、こんにちは、デイリーポータルZ編集部です。ちなみに藤原くんちは思いのほか浅築でした。

さてそんなほんわかメディアの今日の記事はこんなラインナップです。

11:00 ポテトサラダは「ドイツの文化遺産」
11:00 推進力でくつ下を脱ぎたい
12:00 Satoruと岡田悠の旅のラジオ「持続可能な社会のための巨像のあり方」
16:00 AI対人間 ジャンケン1万回勝負!!
18:00 ところてんに酢醤油と黒みつ、両方かけるとうまい

ドイツ在住のほりべさんからは、ドイツとポテトサラダの関係を調査した記事が到来。レシピにじゃがいもの種類の指定があるほど、芋にこだわる国民性だと伝わります。

potatosalad_007.jpg

調べていくうちに収集がつかなくなる様子をどうぞお楽しみあれ!

potatosalad_017.jpg
みんながいろいろ言い出す

ほりべさんは引き続きドイツのポテトサラダを追ってくれています。乞うご期待……!

一方のべつやくさんの記事はとくかく良いとしか言えないのでクリックしてもらいたいんです。全写真がフォトジェニックなことになってますが、私は最後のくだりでちょっと泣きそうになりました。

sox04_03.jpg
なんなんだこの人達は

お昼にはSatoruと岡田悠の旅のラジオが公開に。Satoruさんがサムネイルに目覚めてこんな感じになっております!

 

16時は久しぶりのサヨコ・ソウイチさんが登場。AIとじゃんけんでなんと1万回、根性の対戦(しかも途中でアクシデントまである……!)。このAI、相手のじゃんけんのクセを学びます。

すげえええ。人でもクセを呼んで来る人にはほんと勝てないんですよね。

008_AI4.png
図のかわいさ

 18時は「ところてんに酢醤油と黒みつ、両方かけるとうまい」とタイトルですべてをいい切ってきたネッシーさんが登場! そのうまさ、詳細を聞かせてもらいましょう。

IMG_4129.jpg
わくわく

というわけで、今日もいちにちデイリーポータルZでどうぞゆっくりしていってくださいな~~!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ