編集部日記 2021年9月23日

2021.9.23 みどころ)木灰そば自作、市内の道コンプリート、流行りのスイーツが買えない ほか

編集部安藤です、家が真夏のように暑いです。いつも僕の上か布団の上で寝ている猫が今朝は冷たい床で寝ていました。

朝、5時くらいに子どもが「釣りに行ってくる!」と言ってでかけていきました。夢かと思って二度寝したら、差し込んでくる日差しが暑くて汗かいて起きました。

そんな夏休み感あふれる自宅から、今日のみどころをお届けします。

11:00 かんすいの代わりに木灰を使う、伝統製法の沖縄そばを自作したい
11:00 綾瀬市の全地区を歩いたら見えてきたこと
16:00 スイーツとバズと自分
18:00 アイスのスプーンで弁当を食べるとちまちましていい
21:00 zoom飲み会生配信(はげます会限定)

11時の玉置さんは沖縄そばを自作。

013.jpg
沖縄そばを自作?

 玉置さんクラスになってくるとどこから自作するかがキーになるかと思うんですが、今回は木を燃やした灰をかんすいの代わりに使うところからです。そこから!

リトマス試験紙で酸性度を測ったりしていました。

022.jpg
できた沖縄そばはすごい美味そうだったのでご安心ください。

一方そのころ、綾瀬の巨人ことライター木村さんは綾瀬市内をとにかく歩き回っていました。

024.jpg
綾瀬の道、全部歩く。

 木村さんというとフランスから山を越えて(歩いて)スペインまで行ったりと、とにかくむちゃくちゃ歩く人なんですが、今回は生まれ育った綾瀬市をくまなく歩いています。

16時の三土さんは話題になったスイーツが買いたくても買えないという話。買えなくても別のうまそうなものを食べていて大人の余裕を感じさせます。

monmouth.jpg
もしくは悔しまぎれ。

タイトルは部屋とYシャツと私へのオマージュだと思います。たぶん違います。

18時はべつやくさんのスカッと短い記事が駆け抜けます。そのあと21時からははげます会限定のzoom飲み会を生配信

今回はそれぞれがつまみを用意しているようなんですが、古賀さん指定のつまみがつまみなのか疑問です。

marsh.jpg
これ食べながら飲むのかよ。

 今日もデイリーポータルZでおたのしみください。真夏のような部屋から、編集部安藤がお届けしました。アイス食べたい。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ