編集部日記 2021年5月28日

2021.5.28みどころ)古すぎて新しい映画館、いしや~きいも~の歌の起源

編集部安藤です。走るときにつけている時計がGPSの信号を拾わなくなってしまいました。

もしかしたら場所によるのかもしれない、と、いま家の近所をぐるぐる歩き回っていたんですが、やっぱり拾いません。もしかしたら冷たい宇宙空間に孤独に浮かぶGPS衛星になにかあったんでしょうか。心配です。

衛星を心配することで時計が壊れたショックから逃げ出そうとする作戦ですが、それでは問題は解決しそうにないのであきらめて新しいの買います。

そんなことより今日のみどころ、いってみよう!

11:00 沖縄最古の映画館がエロをやめて昭和にタイムスリップ
11:00 石焼き芋の歌は誰が歌い始めたのか
13:00 地主安藤の「知らないことについて話し合おう」
16:00 自由ポータル
16:00 「そんなことしていいんですか!?」丸亀製麺の無料トッピングを学ぶ
20:00 むかない安藤

11時のDEEokinawaは沖縄最古の映画館をレポート。

850b46cd54c5bfd58f3519d20d5c831d.jpg
すごい。

 建設されたのは70年前。ライターのmiooonさんいわく「古すぎて逆に新しい」とのことですが、確かに斬新なほどの古さ。

shurigekijou11.jpg
一目ですごいとわかるすごさ。

 いったん休館になった映画館が名画座として復活した背景を館長さんに聞きました。

もう一本はライターまいしろさんの記事。いしや~きいも~の曲の謎について調べています。

8f4bd8250c7cfa9e5dc4c7e3245dc433.jpg
いしや~きいも~の曲以前はかなり自由だった。

調べていくうちに情報が芋づる式に集まってくるのが(芋だけに)、こういう調査の面白さですよね。

16時は自由ポータルと大好評ファーストフードとくしゅう、今日はライター3ykさんが丸亀製麺をレポート。20時にはむかない安藤も公開。

今日もデイリーポータルZでおたのしみください。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ