編集部日記 2021年3月10日

2021.3.10 みどころ)掛け算九九の7の段が難しいってみんな思ってましたよね

こんにちは、編集部 橋田です。

明日久しぶりに朝から外出する予定が入って、昨日からソワソワしています。昨日から乗換案内を5回見ました。明日寝坊しないという緊張感が半端ないです。

今日公開の記事はこちらです。

たぬきケーキ覚えてますか?私は覚えています。

kitamura.jpg

なんで見なくなったのかというと、バタークリームのケーキが減ったからだと思われます。北村さんが手作りしてるのですが、完成形のビジュアルに注目です。ビジュアルはともかく、味は再現できたそうなのでハッピーエンドでしょうか。

 

11時の2本目の記事は掛け算九九の7の段が覚えにくい問題について。

nishimura.jpg

西村さんのコメント:最後、答えが63。63が七の倍数に見えない。
古賀さんのコメント:1の位が3とかありえないんですよ。

この気持ちめちゃくちゃわかります。

担当編集古賀さんからも熱いコメントが届いています。
【ポイントは、「なぜ九九の七の段が難しいのか」を専門家に聞くだけじゃなく「苦手な人が難しく感じる理由」をあぶりだした点です。これは算数が得意な人にとっては情報なのではないでしょうか。出来ない人の出来なさを知るの、ヘボコンもそうだし、爲房さんの餃子もそうだし、デイリーポータルZの仕事のひとつだと思いました。】

16時は「ペットボトルを凹ませたら発光した!」というレポート記事が公開されます。

matumoto.jpg

執筆した松本さんの編集担当石川さんからのコメントも届ています。【急にすごい大発見がでたので興奮しながら掲載します。再現できないというミステリアスエンドですが、光るボトルを見つけた人はぜひ一報ほしいです。】

さいごにもう一度本日のラインナップをどうぞ。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ