編集部日記 2021年2月28日

2021.2.28みどころ)どんなアイデアもゲーム化できる発明

きょうのデイリーポータルZはゲーム史に残る発明をしましたよ。その話をしたいけどまずはラインナップから!

12:00 メルマガ)「天狗からゴリラ」ってことわざあったっけ?号 / うっかりデイリー 2021年2月27日号
16:00 デジタルリマスター)夜の電車でも景色がよく見える機

このSUPER GAME MACHINE 7in1です。

おもしろそうなゲームを選べますが……全部ジグソーパズルです。

これならばアイデアが断片的でも画面さえ作ればゲーム化できます。発明。

ことは2月半ば、荻原さんに広告でよく見るピンを抜くゲームができるかを相談したことから始まりました。
「あれは結構難しい」
「じゃああの絵だけど、ジグソーパズルにだったら?」
「それならできます」
と3行ほどのディスカッションののち、最初のアイデアとはぜんぜん違う方向に決まりました。

どう考えてもクソゲーなので、あえてゲーム画面で期待させようと思ってクリハラタカシさんに頼みました。クリハラさんは塊魂のデザイナーでもあります。スーファミ風の絵が描ける北村ヂンさんにも依頼。

大人が集まってクソゲーを作るプロジェクトとなりました。

game3.jpg
クリハラさんはファミコン時代のナムコっぽさがある完璧な画面を描き
kitamura.jpg
北村さんはスーファミで半沢直樹をゲーム化
game4.jpg
べつやくさんは初期プレステにあった変なゲーム風
ogi02.jpg
おぎわらさんは慣れない3Dに挑戦
game5.jpg
林はシムシティの練馬版

その結果、ゲーム画面がたのしそうなだけに「でもこのゲーム、ないんだ……」と自分たちでも喪失感を感じるジグソーパズルになりました。

ジグソーパズルにするしくみはおぎわらさんが作ってくれたので、新作ゲームをプロモーションしたい、映画をプロモーションしたいかたはお気軽にお声がけください。

ジグソーパズルにするプロモーションという広告を承ります!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ