編集部日記 2021年2月16日

2021.2.16のみどころ)魔法少女が変身中に回転するのは遠心力を使って着替えているから

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

この「みどころ」は編集部員が曜日ごとに当番制で書いているのですが、たまたま自分の記事の掲載日とかぶると、自分の記事のみどころを激プッシュしないといけません。もちろん読んでほしい気持ちはありますが、自分の記事の面白いところを自分で解説するの、めちゃくちゃ恥ずかしい…!

というわけで石川の記事も公開されております、今日のラインナップはこちらです。


16:00 推す飯)親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛
 
16:00 推す飯)多忙なライフスタイルに合わせて勢いよく発泡する ファインヒートリセットナイト

自分の記事は後にしてナミノリさんから。朝の着替えが一瞬で終わる服を作っています。

naminori-transform-1.jpg
イメージ画像

こんなわけある?……と思って読んでみたらほんとにできてて驚きました。

naminori-transform-28.gif
すごい

クルクル回っているのは遠心力を使って脱いでいるから。アニメの魔法少女や女性ヒーローの変身シーンでもこういう動きあるじゃないですか、 あれって演出じゃなくて、遠心力を利用して変身してたんですね。

続いては恥ずかしながら石川の記事。

e9d9ddda7f899816e7236ff4ddaf49dd.jpg

ギター演奏のために爪を伸ばしています。すると生活に色んな影響があるのでまとめました。

1.png
例)爪がひっかかって指紋認証が通らなくなります

他にも「缶が開けられないとよく聞くけどどういう力学で開けられないのか」など、長い爪の不便さが、原理からわかる記事です。

16時はきのうにつづいて推す飯!…というコーナー名ですが今回は飯ではなくドラッグストアで買える日用品を推しております。今日は歯ブラシと入浴剤。入浴剤編では「ではみなさん入浴してください!」~戻ってきてから再開、というこれまでの対談記事ではあまりなかった展開に。


16:00 推す飯)親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛
 
16:00 推す飯)多忙なライフスタイルに合わせて勢いよく発泡する ファインヒートリセットナイト

他にも夜は動画やストリートビュー地元案内を公開予定。おはようからおやすみまで、デイリーポータルZをお楽しみください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ