編集部日記 2021年1月22日

今日のみどころは水海道と北海道と沖縄の魔除け など

安藤です。みどころが拡大して編集部日記になりました。僕は他にもはげます会の「営業日報」という日記みたいなものを毎日のように書いているので、日記を書く場所が2か所になったわけです。

他にも個人的にTwitterを書いたりFacebookに投稿したりたまにブログを書いたりもしているので、もうからっからですよ。肩が壊れますよ。それでもいい!もう全部書くので、ぜひ読んでください。

***

昨日(今日のみどころなのにいきなり昨日のこと書くから)、カメラの部品がなくなって困って半日探しました。で夜になってようやく見つかったんですが、それがこれです。

IMG_3220.JPG
地味!

鉄板ですね。これ小さいです。1辺5センチくらい。

これを見てピン!と来る人はかなりのカメラ好きだと思うんですが、一部のカメラはこれがないとシャッターも押せないしフィルムも取り出せないし、もう何もできなくなります。実際僕は昨日、何もできなくなって途方にくれて家中ひっぱりだしてこれを見つけました。

そんなカメラの生命線みたいな部品にもかかわらず、Amazonにもヨドバシにも売られていないんです。絶対なくす人いると思うので、いつか僕が作って高く売りたいと思います。ビジネスチャンス!

というわけでここからがみどころです。さすがに前段が長いですよね。でも記事にするほどでもないけど書きたいことってたくさんあるので、こういう場を与えられるとそりゃあ書いちゃいますよ。さっきの鉄板を探して家の中をひっくり返していたら見たことも買ったこともないようなカメラが大量に出てきたので、それについてもいつかまとめて紹介したいと思います(本当に買った記憶がないカメラ、というタイトルで)。

やや、またいらんこと書いた。ここからみどころです。いまいずみさんが茨城の「水海道(みつかいどう)」で北海道らしさを探してきました

IMG_0506.jpg
パッとみ北海道。

ここはどこでしょうで出題されたら僕なら秒で「北海道!」と間違った答えを送ります。

DEE okinawaからは沖縄ビンゴ。ゲーン、フーフダ、パパイヤなど。他県でやったらひとつも埋まらないこと必至です。

bingo01.jpg
かろうじておばあちゃんくらいか。

このほかにも16時にも記事があるし、20時にはむかない安藤も公開されます。今日もいちにちデイリーポータルZでおたのしみください(安藤)。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ